読書記録

2018年10月21日(日) 父の生きる / 伊藤 比呂美


 母が亡くなった後、熊本で一人暮らしになった父に毎日電話したメモ書きをブログに書いた。

著者はカリフォルニアに家族と住んでいて、熊本とは遠距離介護になる。
熊本とカリフォルニアとでは時差があるから、父の起きている時間に毎日電話するのは大変だったろう。
最後のほうは父の耳は遠くなるし、声はかすれてくるしで、かけ直しも多々あったようだ。
それでも ケアマネさんやヘルパーさんに助けられて毎日を何とかやり繰りされていた。


「救急車は呼ばないでください。入院はしません。手術、延命措置は一切無用に願います。」と、書いてお父さんが署名捺印し、主治医に提出して、居間の壁にも貼りだしてあった。


少し元気だった頃のお父さんは退屈だったようだ。
このままでは死因は退屈とでも書かれそうだと。
「強盗でも入って殺してくれたらいいんだけど、来てくんないからさ、待ってるしかないんだ。他力本願だ」と言う。

実は私も誰かに殺してもらいたいと思うことがある。
死にたくもないのに、理不尽に殺されてしまう人もおられるのに何て不謹慎だと思われるから、これは決して誰にも言えないでいるのだが。。。


それでもよくやられた、大変だったろうなと思う。
なにせ熊本とカリフォルニアだもの。
自分の家庭もあるし、仕事もあるし、親も気にかかるしで。






 < 過去  INDEX  未来 >


fuu [MAIL]