茶畑
DiaryINDEXpastwill


2006年09月20日(水) かなりの変化

大きな変化が起こっている。

まずは気持ちの変化だ。精神科で処方された薬を飲んだら、すぐに効果が現れたようで、かなり楽になった。仕事にも集中できるようになった。

いい傾向だ、と思っていたら、1週間で手足に赤い発疹が大量に発生してしまった。皮膚は弱いほうだが、あんなに激しいのは記憶にある中では初めてだ。慌てて皮膚科に行ったら、症状は水疱瘡に近いとのこと。薬との因果関係はわからない。水疱瘡には小さい頃にかかっているのだが。皮膚科で処方された抗ウイルス薬を飲んでいたら治まったし、血液検査でも水疱瘡と同じウイルスが検出された。しかし怖いので精神科に電話して、飲む薬を1種類(ドグマチール)だけにしている。

今は手も足も良くなっているし、気がかりだった気分の落ち込みも少ない。眠剤をやめたので寝つきは悪いのだが、仕事への集中力は変わらない。今日は21時前に帰ったにも関わらず、夕飯の時以外はほとんど座らずに家事をやってしまった。

恋心のほうは、精神科での薬もさることながら、時間の経過という最大の薬が効いたようで、かなり落ち着いてきた。彼とは8月以来連絡を取っていない。時々山岳会関係のホームページを見てしまうのは変わらないが、彼も正式会員ではなくなったから動向がほとんどわからないのだ。彼のことも、山岳会のことも、全てが過去になりつつある。それを寂しいと思う気持ちも薄れた。ああ、苦しかった。辛かった。ようやくトンネルの出口が見えてきた感じだ。

もう一つの大変化は、マンションを買うのが決まったことだ。交通の便が良い、大きな街で条件のいい物件を見つけることができた。旦那も私も、会社まではドアツードアで35〜40分ぐらいだ。間取りは若干狭いけれど、2人で暮らすなら十分。上に部屋のない角部屋なのがいい。今のところ日当たりが良くてリビングが広いのもいい。徒歩10分で行ける駅は、今はやりの再開発で大規模なショッピングモールができている。すでに購入の申し込みは済ませてあり、今度の土曜日に手付金を払って契約する予定だ。引っ越すのが楽しみだ。

良い方向への大きな変化。なんて素晴らしいのだろう。


茶葉 |MAILHomePage