茶畑
DiaryINDEXpastwill


2005年10月04日(火) 整理整頓

秋雨前線が停滞して、昨日からは雨。ようやく気温が下がって秋らしくなってきた。

相変わらず仕事のことで色々考えているのだけど、とりとめもなく考えていても仕方がないので、これまでの経過と今の気持ちを整理してみる。

2月。会社を退職。派遣とフリーの仕事の話がほぼ同時に来て、どちらにしようか迷う。結局、フリーの方を選ぶ。
なぜフリーの方を選んだのか。一番の理由は雑誌ライターの仕事が来ていたから。雑誌のフリーライターをやりたいと思っていたのでその足がかりにしようと思った。それ以外にも書籍の仕事の話ももらっており、仕事の幅が広がると思って決めた。派遣の方はマニュアルの仕事で、そっちを選んでしまうとマニュアル業界以外には行けなくなるのではないかと危惧した。

3月。思ったよりフリーの仕事が少なく、焦る。しかし夏に縦走に行きたいという気持ちから、積極的に仕事を探すことはしなかった。この時点では、5月以降に雑誌のと書籍の仕事が一本ずつ控えている予定だった。

4月。教習所に通い始める。
雑誌の仕事が流れてしまったことを知らされ、大ショック。フリーの立場に対する不安感が大きくなる。フリーを続けるか否かで迷い始める。秋頃からちゃんと働きたいと思う気持ちは変わらず。

5月。教習所で頭がいっぱい。3月に連絡のあった書籍の仕事は流れてしまったのか、連絡が来ない。それ以外に一本仕事をもらうが、教習に集中しているためモチベーションが上がらず、締め切りに遅れる。

6月。相変わらず教習に集中。
教習所が終わった後の時間の使い方に不安を感じるも、特に行動は取らず。

7月。免許を取得。9月ぐらいから本格的に就職活動を始めなければと思い始める。校正の仕事が一本。下旬には縦走の予定を組む。末になってメーカーの中途採用に応募。

8月。前半は旅行に行ったり山に行ったりと遊びまくり。後半になって書籍の仕事が一本。末に7月に応募したメーカーの説明会へ。

9月。メーカーの書類選考と採用試験で頭がいっぱい。とはいえ、今思うと面接と筆記試験の対策はどちらも中途半端だった。面接に行って気づいたことがいくつもあり、受けて良かった。末に不採用通知を受け取りショック。別の会社に応募するも書類選考でアウト。フリーの仕事に対する迷いは依然としてあるものの、できれば正社員で安定した働き方をしたいという気持ちが強くなる。

んー。振り返ってみると、ほぼ予定通り、8月末から転職活動を始めているのよね。

というわけで10月。
正社員および派遣の転職情報を集めている。マニュアルを中心に、ソフトハウスやネット関連企業も調べる。当然だが語学力を要求される求人が多い。24日のTOEICを申し込んであるのでそれに向けて勉強し、結果が出てから応募した方がいいのかと思う。常に転職情報をチェックするのはもちろんだが。冬のボーナス時期を過ぎてからの方が募集が多いかもしれない。


今の気持ち。
○プライベートも大切にしたいので残業や休日出勤の多い仕事は避けたい。残業は多くても月50時間ぐらいまで。休日出勤は月に一回程度ならOK。(ただ、これが毎月続くのはイヤだねぇ。)
○上記の気持ちから、頻繁にスケジュールが変更される仕事は避けたい。仕事以外の予定が立たなくなってしまう。
○収入が不安定なのは嫌だ。できればずっと働ける会社を見つけたい。
○制作や文章作成は好きなので、今後もその方面での仕事に就きたい。(というより、これまでの経験で転職するとなるとそういう方面を中心にしないと厳しい。)
○下請けでなく、メーカーなど自社の製品やサービスに関わる仕事がしたい。利用者の意見が直接聞ける立場で。

これらの気持ちから、出版の仕事に対する魅力を感じなくなってしまったのだ。ものを作ったり書いたりする仕事は、出版社じゃなくてもできる。

希望を叶えられそうなのは、今のところこういう仕事ではないかと。
1.メーカーのマニュアル制作関連部署の社員or長期の派遣社員
2.ネット関連企業のユーザーサポート関連(FAQコンテンツ作成など)の社員
3.ソフトハウスのユーザーサポート関連(同上)の社員

マニュアル制作会社はどこも常にテクニカルライターを募集しているけれど、これは最終手段。労働環境や待遇なんて前の会社と大して変わらないような気がするので。40歳ぐらいまでなら、マニュアルの経験があれば受け入れてもらえそうだし。


だいぶ頭がすっきりした。
今やるべきは24日のTOEICに向けた勉強ですな。
30歳になる前に転職先を決めるぞ!


茶葉 |MAILHomePage