茶畑
DiaryINDEX|past|will
6月10日の木曜日。 高速教習に行って参りました。雨が降らなくて良かった。 行く前は怖かったけど、高速に乗ってしまえばそれなりに走ることができた。緊張したし目が疲れたけどね。最高速度の100km/hを出したのは短い間だった。もともと、途中までは80km/hになっていたのだ。しかし平日でも車が多い。
本来は3人で受ける教習なのだが高校生の男の子と2人だけだったので、高速の距離は少し短かった。でも高速までの往復の距離は当然変わらない。行きと帰りで交替で運転したけど、途中の道もけっこう混んでいたりして疲れた。高速を降りてすぐの、倉庫やら運送会社やらがあるところ付近で後ろのトラックに煽られたし。無視したけど、やっぱり緊張するのです。最後の方は疲れからか、つまらないミスをしてしまった。学校に戻って車を降りたらぐったりでした。
そういえば、私の運転する番の時、高速の出入りにETCを使ったのだ。だから通行券を受け取るとか、料金を払うなどの経験ができなかった。料金所で上手く停まれるか、スムーズに発進できるかってけっこう難しそう。教習で経験しておきたかったな。
で、今日。 生理2日目で体調が悪いなか、卒検前テストを受けて参りました。100点満点中96点で合格。あぁ良かった。これで残すは技能2コマとみきわめと卒検、そして免許センターでの学科試験のみ!いよいよ近づいて来ましたね、ドライバーと呼ばれる日が。まだまだヘタクソだから不安でもあり、早く実家のマニュアル車を運転してみたい気持ちもあり。
教習所での知り合いには、前に書いた20歳の大学生の女の子の他に、55歳のおばさまもいる。彼女と話していると楽しいし、あの年齢で一生懸命頑張ってる姿って勇気づけられる。今日卒検だったようなので、もう会うこともないかな。送迎バスも同じだし降りるところも同じだったから、けっこう近所の人らしいのだけど。大学生の子の方も、平日は来られないと言ってたし、会わないかも。「知り合い」はできても「友達」はできなかったなぁ。教習所なんてそんなもんかな。
さてさて。 この2ヶ月あまり、生活の中心になっていた教習所がもうすぐ終わる。この後の時間の使い方を考えねば。
|