茶畑
DiaryINDEXpastwill


2004年05月17日(月) 第一のヤマ

みきわめ良好!

やっともらいました昨日。規定より4つオーバーの19時間目にして。

さすがにS字とクランクはひっかからなくなり、坂道発進でエンストすることも少なくなって、安全確認もそれらしくできるようになり。左折と停止時の左寄せが下手なことが難点だけど、他にもちょっと失敗したけど、なんとかもらえました。前の日記で書いた「丁寧で優しいおじさん」の指導員だったので、けっこうリラックスしてできた。よかった。

以前、S字とクランクを教わって、全くできずに泣いてしまったときの指導員と、その後もう一度あたったとき「クランクうまくなりましたねー」と言われた。泣いたことを覚えていてか、教習以外でも私を見かけると声をかけてくれる。基本的に教習以外で指導員と話すのは気が引ける雰囲気がある中、「頑張ってくださいね」って言われるのはうれしい。教習所や指導員について悪く言われたら困る、という意図もあってのことだろうけど、やっぱりうれしいものです。

昨日友達と飲んで、教習中に泣いた話をしたら「それ弱すぎ!」って言われてしまったけど。そうだよね、普通は泣くまでいかないやね。恥ずかし。でも涙腺が弱いのは体質なんだよよ。

とにもかくにも明後日は修了検定!合格すれば仮免、路上デビュー!
検定料は\6000也だし、ぜひとも一発で受かりたい。


そぉんな教習モード全開の時に仕事が来るのだなぁ。
正直言ってフリーに対するモチベーションは下がってるし、やる気がしないのだなぁ。仕事をくれたのは、前にも書いたフリー編集者のNさん。いずれは私にも手伝ってもらって都内に事務所を持ちたいと言っていた。だから私にも少しずつ出版編集を覚えてもらいたいって。まぁそれはありがたいんだけど。

でも私は編集よりもライティングに興味があるし、この不安定で低収入な状態が今後1年も2年も続くのはイヤなのだなぁ。個人的な事務所で働きたいという気持ちもあるけど、派遣でも何でもいいから大手に勤めて安定したい、という気持ちもあるのだなぁ。プライベートも大事にしたいし。

でもって修検と同じ日(正確には次の日着)が締め切りだったりするのだなぁ。全然手をつけてない。19日、修検後に徹夜するしかないのか。でももし修検落ちたらやる気しないだろうし。あああ、なんでこんな時に仕事が来るのだ。タイミング悪すぎ。


茶葉 |MAILHomePage