茶畑
DiaryINDEX|past|will
ぶちあたっております。壁。 正確には縁石とポールにぶちあたっております。
何かの本の帯に「壁があったら左右を見ればいい」という言葉があってかなり癒された覚えがある。教習コースの場合は左右よりも道幅ですかね。道幅とポールの両方をね。難しいんだよなぁこれが。
先週、教習所に一週間ぶりに行ったら車が怖くなってた。そんな状態でS字クランクをやっても成功しないしない。朝まで飲んでた日のキャンセルは仕方ないとは言え、その前の日の「雨だからイヤだ」とのキャンセルが悔やまれる。お陰で狭路走行は復習項目になり、次の時間でなんとかハンコはもらえたものの、未だにうまく通れない。
以前、あまり深く考えずにクランクやったときは通過できたのに、「またぶつかったらどうしよう、怖い、怖い」と気持ちが委縮してしまうから却ってうまくできない。連鎖的に、前に問題なくできてたことも失敗する。指導員に「ヤバイです」と言われたり、顔をしかめて溜息つかれたり。はい、何度教わってもできない私が悪いです。でもこっちも必死なんだよぉーーー。自分でもS字クランクの時は顔が引きつってるのがわかるんだよ。そんな状態で50分終わって、さっさとシートベルト外したり何なりできないからってそんなキツイ言い方すんなよぉ。確かに私はトロいよぉ、でもさぁ。
そういう指導員が、次の日には受付にいて、私も含めて教習生のことを「○○様ー」と呼んでたりするのでどうも違和感がある、というのはまぁいいとして。
昨日と今日は教習所がお休みなのでちょっとホッとしている(こういう心理状態がいけないのだろうが)。日曜の教習は一番好きな優しい先生で、しょっぱなから涙がボロボロ出てしまった。いい年して情けないが、一旦涙腺がゆるんでしまうとしょっちゅう涙が出る体質なのだ。困る。
すでに4時間オーバーが決定しているし、どうしてもMTで取らないといけないのだから、いつまでも「どうしよう、できない、こわい」とめそめそしてても仕方がないわけで。今まで習ったことをじっくり思い出してイメトレするぞぅ。
と自分に言い聞かせるために書いてみたわけです。
問題は、今、缶チューハイを飲みながらこれを書いていること。まだ昼間なのだが。チューハイは良くないね、ジュースと同じような感覚で気軽に缶を開けてしまふ。買うのを控えよう。
|