茶畑
DiaryINDEXpastwill


2004年02月18日(水) 動き中

時々気になりつつ放っておいた日記を開いてみた。
そうか、前回は仕事辞める辞めないで悩んでいる最中だったんだな。そうだ、1年以上悩んでいたのだ。
そうして、途切れ途切れではあるけれど、この日記を始めてもうすぐ3年になるのだ。あぁ、早い。

ちょっと前に、学生時代のように手書きの日記にトライしてみようと思い、ノートを買って2ページくらいは書いてみたのだけど結局続かず。キーボードを打つのに慣れてしまうと、手書きで長文を書くという作業が面倒くさく感じる。あとは自分の部屋がないというのも大きかった。一人で落ち着いて日記を書くってことができなかったもので。

それはそうと。

2月10日付で会社を辞めました。
この日記でも何度も何度も愚痴やら上司の悪口を書きつつ、新卒で入った会社だし、いざやめるとなると迷った。次の仕事も見つかっていなかったし。それでも色々考えた末、限界を感じたので退職することにしたのだ。
本当なら3月末日まで丸5年勤めたかったけれど、色々な事情があってちょっと早めに去った。

前の日記で会社の人が続々と辞めてしまう話を書いているけど、私も含めてその流れは止まらず。私と同日にもう1名(ま、この人は辞めた方がいい人だったから別にいいけど)、3月にも期待されていた男性社員が1名退職。上の人たちもようやく事態の深刻さに気づいて冬のボーナスを大々的にアップしてみたり、他にも色々対策をしようとしているみたいだけど、元が変わらない限り大差ないんじゃないかという気がする。部長のガキっぷりも相変わらずで、呆れたし。

ま、終わったことはいいや。次の仕事の話は2件ある。

1つはフリーライターの話。雑誌の取材と原稿作成をお願いできないか、と知り合いのフリーライター(編集)さんから今月初めに言われた。当初はこの仕事をきっかけにフリーになるぞ!と思っていたものの、かなり不安になってきた。何の保証もない立場な訳で、自分で頑張って仕事を取ってこなければならず、お金のことやら何やらも全部自分でやらなければならず、などなど。もちろん最初のうちはそんなに収入にならないだろうからダンナの扶養家族になりつつ、徐々に経験と人脈を増やしていけば良いのかもしれないが。私に声をかけてくれた人はフリー5年目、その前に出版社で10年以上働いていたベテランなので忙しいらしく、他の仕事も手伝って欲しいようなことも言われているし。

けれど、もう一つの仕事の話もかなり魅力的なのだった。派遣だけど。
たまたま転職サイトを見ていたらけっこう条件のいい仕事があり、こちらも今月の初めに派遣会社に登録に行った。サイトで見た仕事はなかったけれど、すぐに別の仕事の紹介が来た。ほぼ希望通りの仕事内容、待遇もいいし時給も悪くない、しかも実家にも近い、とあってこちらも捨てがたい。某大手メーカー内部でのマニュアルライティングとDTPだけど、DTP(FrameMaker)は未経験でも可だし、同じ派遣会社のスタッフが多数働いている部署だし、マニュアル制作に関しては派遣社員にかなり責任を持たせてくれているようなので、良いんではないかと。しかも2ちゃんとか見てる限りではこのメーカーって働きやすそう・・・もちろん部署によるだろうけど。
下請け会社でひたすらお客の言う通りに原稿を作るよりも、メーカー内部にいて、ある程度相談しながら書けるってすごくいいのではないか、と思ってしまうのだ。期待しすぎかなー。
以前、派遣先メーカーのマニュアルに関する研究発表を聞く機会があったのだけど、マニュアルをわかりやすく簡潔に作るためにユーザーアンケート等を行うなど色々努力していて、マニュアル大賞を受賞したそうだ(そのマニュアルを作ったのは今回派遣される部署とは違うところかもしれないが)。そういうメーカーの中でマニュアルが作れるってとてもいいことだと思う。

とりあえず雑誌の仕事の方は、紹介してくれた人に会って話を聞き、その後「仕事を引き受ける」という連絡をして、先週金曜日に経歴書を送った。その時点ではフリーになることを決めていたんだけど、経歴書を急いで送ってくれと言われたわりにまだ返事がないし、その仕事の発注元に詳細を確認しない限り、かなり不安。なんでも3次受けの編プロから来た仕事だそうなので、その仕事がなくなったりしないのか?最初の話通りの報酬がもらえるのか?と、不安は尽きないのです。

派遣の方は、テクニカルライター経験者が私の他になかなかいないらしく、4月からの仕事ということもあって今月いっぱいは返事を保留にしておいてOKだと言われている。とは言え、派遣先の担当者と面接してOKが出なければ、働くことはできないんだけど。雑誌の仕事の方に不安要素が多いだけに、確実な話が見えない限り、この条件のいい派遣の仕事を捨てる気にはなれない。

残業は多いけれどもテクニカルライターとしてスキルアップでき、しばらくは前の会社と同じぐらいの定収入と前の会社より良い福利厚生を得られる派遣を選ぶか。家事や趣味との両立を考えつつ、何の保証もないけれど、フリーライターとして徐々に仕事の幅を広げていくのか。悩むところ。
今月中には、どちらにするか決定しなけれなばならない。

会社を辞めるって決めたときは次も決まっていなくて不安だったけれど、2月に入って希望の仕事の話が2つ来たことは、ありがたやありがたや。


茶葉 |MAILHomePage