茶畑
DiaryINDEXpastwill


2003年06月28日(土) 空し悔し

辞めたいという気持ちがまた強くなった。
なんたって部長と席が近いもので、話の内容とか色々聞こえてしまって嫌なのですが。

私も前まで、他の2人と一緒に担当してた仕事(仮にA社としておく)で、最後にデータトラブルが発生した。納品前にバタバタしまくり、私は別件のB社の仕事が始まったからその対応からは外れていたけれど、他の2人(SさんとKさん)は大変だった。2人とも、私ほどはスケジュールが詰まってはいなかったけれど別のC社の仕事が始まっており、本当はそちらに集中し始めなければならないのにそれもできず。

直前まで修正が入り、みんなで必死に対応して(私も先週の土曜は出勤して手伝った)やっと何とか納品したのだ。もちろんミスはあってはならないんだけど、ミスが起こっても仕方のない状況だったのも事実。早くC社の仕事に移りたいのに、いつまでもダラダラと終わらないA社の仕事なんかやりたくないという気持ちになるのも無理もないし、疲れているのだから見落としだって出てくる。だからこそ、別の人にチェックしてもらうなり何らかの対応が必要なのだけど。DTPオペレーターの方も人が足りず、窓口になっていたオペレーターのYさんは何社もの仕事を掛け持ち、徹夜やら休出やらが続いており。全チェックをかけるにしても全ゲラを出力している時間はない、とのことだった。それも無理もないと思う。

しかし。
部長殿はそんなバックグラウンドを理解せず、事故が起こったと知るや溜息つきまくり(で、別の事務所にいる、前の日記に書いたお気に入り女性に電話して愚痴る)。客先に連絡を取って事故の処理方法などは考えるものの、表面的な原因(何月何日に誰がチェックした時に見落としたとか、修正個所だけチェックして全体を見直さなかったとか)を探るばかり。自分はマネジメント系ばかりやってきて制作の実作業なんてやったことがないから、担当者の状況や気持ちなんて想像もつかないのだろう。

SさんとKさんは昨日C社に打ち合わせに行って来ていた。で、A社の事故の話が一旦落ち着いたとき、「今始まっている仕事の他にもう一本C社から仕事を依頼されそうだ」という報告をした。スケジュールはほとんど同じ、2人だけで2本同時にやるのは無理に近いと思う。でも、部長は「大変だよねー」と言うだけ。何だそりゃ!!

実作業の割り振りなどは課長クラスに任せるばかり、とにかく現場の大変さは理解しない。いや、大変なのは何となくわかっていても、みんなが(表立っては)文句も言わずに深夜残業や休日出勤(あるいは徹夜)をして仕事を片づけるのは当然と思っている感じがある。そして事故が起これば「事故を起こさないようにしろ、もっとちゃんとチェックをしろ、何度も見直せ、うちの会社は信頼度が落ちてきている」などと、馬鹿の一つ覚えのように繰り返すばかり。部のメンバーが表彰状をもらっても、誉めることもしないくせに。たまたま仕事が終わって早く帰る日が続けば「また早く帰るのか?」という無言のプレッシャーをかけてくる。そんなこと言ったってやるべき事が終わりゃー帰るに決まってんだろ、会社に住んでる訳じゃねえんだからよ。

私と一緒にB社の仕事をしているMさんは以前、部長に「B社の仕事は1人でやれば?」と言われたらしい。2人だってキツイのに1人なんて無理に決まってる、ましてやMさんはライティングだけでなくディレクターも兼任しているのだ。そんな仕事をたった1人でやれば事故の元になるに決まってるのに。Mさんは最近「B社の仕事だけでは物足りないでしょー」とも言われたらしいのだ。

何考えてんだよ!!

できるだけ多くの仕事を回して利益をあげたいという考えは、立場上仕方のないことだろう。でもそんな金勘定ばかりが頭にあって、社員を大切にしようとは考えないのだ。不況だから人なんかいくらでもいる、ぐらい思っているのかもしれない。
うちの部長だけでなく会社の上の連中はみんなそうかもしれんが。

それと。
私は先週はほとんど深夜残業して頑張ったけど、それでも「既婚だからあんまり使えない」とか、新卒入社当初のイメージが変わらず「こいつ本当に大丈夫なのかなー」とか(これは部長だけでなく上のオヤジ連中はそういう奴が多い、それも腹が立ってる一因。外注スタッフならすぐに信頼する癖に)思われてるのは何となくわかる。もう疲れ切ってしまった(特に精神的に)から今日は休出すんのはやめたけど、同じ島の他のメンバーはおそらく出勤してる人が多いだろうから、「また彼奴は休んでるよー」とか思われてんのかもしれん。あたしゃ今週ほとんど島で一人残ってたんだぜよ。

私が被害妄想的になってる部分もあるだろうけど、それにしても。
ああーやってらんない。やってらんない。


茶葉 |MAILHomePage