茶畑
DiaryINDEXpastwill


2002年03月11日(月) それもこれも

今日は代休。でもってダラダラと無意味な一日だった。休憩という意味ではこれ以上なく有意義だったけどね。

金曜日に本社の飲み会があって、ひさびさ本社の同グループメンバーと話せたので。

みぃんなつらいのねぇ。

と痛烈に感じてしまった。特に、昨夏一時期組んで仕事してた同僚なんかは私と似たり寄ったりの不満&やるせなさを感じており、お互いに絶叫愚痴大会を開催してしまっただ。彼は最後には酔いつぶれて介抱されていた。はあ。仕事って辛いのねえ。特に利己主義甘え無理解上司と組まなきゃならん場合は本当に辛いし、やるせないのよねえ。心底。(それに女の私の場合はセクハラの憂き目にも遭ったっつーの!!今はもうないけどよ。)

いつまであの会社いようかな。


幸せな話をしようかね。

土曜日に初めて彼氏の実家にお邪魔した。お父さんとお母さんとお婆ちゃんがいた。お母さんは良く喋る肝っ玉母さんといった感じの人。昔米屋をやってたそうで、店をやりながら男の子3人育てて、今は実母の介護と、体調の良くない(という話は後から彼氏にきいた)旦那さんの面倒を見ているのだ。強いはずなのだ。

実家はもうすぐ建て替えて、弟さんの家族(弟さんは私と同い年だそうだが21ぐらいで結婚し、もう子供2人いるんだってさ)が同居する予定だとか。

ふむ。そういう条件からすると彼氏は結婚相手としては申し分ない。一流の国立大出てるし(イヤ、やっぱ学歴って大事よ)、かたい仕事してるし、むこうのご両親は弟さん夫婦がみることになっているし。

ちなみに彼氏のお兄さんも実家近くに家族で住んでいて、こちらはゆくゆく奥さんのお母さんをみることになっているとか。

彼氏とは最近結婚を前提にした話をしている。もちろん、正式に決まったわけではないので、あくまで(仮)が付くのだけれど。しかし、いろいろ話し合ってお互いに理解を深めた上で正式に決めようと言っているのだ。でも来年あたりに式挙げたいかな。多分。


20代後半、やっぱり人生が特に動き出してるのだ。


蛇足だけど、時々、ああーやっぱり学歴って大事だよなあと感じたりする。一浪後に中央大に受かったのに、入学金まで払ったのに蹴って別の(中央に比べるとマイナーな)大学を選んじまったよ。当時、入った学科は偏差値60〜65はあったんだけどね。今でも60近くはあるんだけど、やっぱり世間では「三流大学」という見方が多いようだ。何で中央を蹴ったかというと、本当に勉強したい学科ではなかったから。ネームバリューより何より、本当に入りたい学科を選んだのよ。それは正しい事と思うよ。でもね、中央大学という名前の説得力を考えるに、社会人になった今特に、学歴ってやっぱり大事よねーと思ったりするのだ。本当はそんなのもう関係ない。要は仕事での勝負になってくるんだからね。でも時に後悔してたりするのだ。まったくもおおー。(ま、早慶上智レベル落ちたのも事実で、受かってれば一も二もなくそっちへ行ったに違いないんだけどさ。今さらのボヤキ・・・)


茶葉 |MAILHomePage