Promised Land...遙

 

 

嘘みたいな話(4) - 2007年01月07日(日)

きっと真っ赤になっているだろう顔を隠すように、口元を手で覆いながら俯く。
「…葉月ちゃん、どうしたの?」
ママが心配そうに顔を覗き込んでくるから、私は余計に俯いてしまった。
きっと皆、変に思ってるだろうけれど顔が上げられない。

「すみません、少しの間葉月さんと二人でお話がしたいのですが、庭を散歩して来ても良いですか?」
何を言い出すんだ、この男ーっ!この状況、よく見ろって!私達、まだ殆ど話もしてないのに!
「ええ、勿論ですわ。さ、葉月ちゃん行ってらっしゃい」
何となくママの有無を言わせない口調。仲人さんもにこにこ笑ってるだけで、私の味方にはなってくれそうにない。

そして榎木さんも、
「葉月さん、行きましょう」
にっこり笑いながら、私の元に歩み寄って手を差し出した。この人もどこか有無を言わせない雰囲気を醸し出している。
「…はい」
私は小さく返事をして、彼の手を取り立ち上がる。すると、榎木さんは私の手を取ったままスタスタと歩き出して、
「それでは、暫くの間失礼致します」
丁寧お辞儀して、個室を出た。
繋いだ手は私が思うよりも強く握られて、思わずドキっとしてしまう。

榎木さんは私を連れて料亭の中庭を暫く歩いた後、建物からかなり離れた場所にある長椅子に腰を下ろした。つられて、私も腰を下ろす。
榎木さんはようやく私の手を離してくれた。温かな温もりがゆっくりと消えていって、何だか寂しい気持ちになる。

「ここなら誰も居ないよ」
相変わらず笑ったままで、榎木さんは言った。
どういう意味だ、と私は顔を上げて榎木さんを見つめる。すると、榎木さんはさらに笑みを深くした。
「ああいう堅苦しい場だと言いたい事も言えないだろ?」
あ、この人優しい。凄く優しい人なんだ。きっと私がお見合いに緊張して、ろくに喋れなくなってると思って助けてくれたんだ。

でも、喋れなかったのはお見合いの所為じゃないんだよ。もし相手が剥げたおっさんか、マザコン男だったら、遠慮なく打ち壊してやろうと思ってたんだから。
それぐらいの勇気や度胸はあるつもりだよ。それなのに現れた貴方が―――
「俺も結構こういうの苦手なんだ。だから、分かるよ」
あんまり素敵な人だったから。優しく笑いかけてくれるから、考えてた事とか言いたい事とか全部真っ白になっちゃった。こんなの私らしくないのになぁ。


NEXT





-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail