| 2008年05月29日(木) |
イヌカキデモ オヨグ |
自分自身が思っていたよりも わたしの心身は堪えていたらしい。
お通夜から帰宅した後 一気に体調がおかしくなって 長く起きていられず、氷枕が手放せなくなった。 PCも少し長くなると眩暈と耳鳴りがしてくるので メールチェックが精一杯。 後はもっぱら横になり携帯からネットに繋いでた。 それも携帯持ったままでいつのまにか意識失うように寝てたり。
好きな本(活字)を読む気にもなれず、 このところ途切れず出来てた洗濯もできなくなり 食事に関しても 長男に買い物頼み、半額値下げの 出来合いのもので済ます始末。 食育なんて言葉があったな・・食べ盛りの子供らに 栄養バランスとか考えてやらなきゃなのに ウチでは とにかく質より量の確保。
実家から電話があって受けたらしいのに覚えてなかったり 以前から確かにストレス的なものが強くなるとこの症状は出ていたけど 今回はまた酷かった。意識が常にぼんやりしている感じで。 気を抜けば 何かをしようとしながらでも眠っていたり。 覚醒と眠りとの境目がものすごくあいまいにぼやけていて。
やっと昨日から少しマシになってきて、意識がはっきりして 起き上がれる時間が増えてきたのでホッとしているけど。
今日は少し前に首筋を伝う冷たい寝汗で目が覚めた。 あまり気持ちの良い目覚めではなかったけど仕方ない。
睡眠障害状態は今に始まったことではないので これも仕方ない。
顔を洗い、このまま起きることに決めて、 夜中の3時からごそごそと台所で ビーフシチュー(正確には豚肉だからポークシチュー?)を 鍋いっぱいに作った。 作ったといっても具材を切り、市販のルーを入れて 少し味を調えるくらいだから、偉そうに言えるものではないが。 それでも出来そうなときにしておかないとね。
蒸し暑くなってきたので今日はできればクーラーの掃除を しておきたいと思ってる。 溜まってきつつある洗濯物もしておきたいところ。
まだ本調子とはいかないが でもこのレベルまででも 何とか戻って良かった。
しかし 薬が心もとなくなってきた。 内科の定期検査の前にクリニックの方にいかなきゃまずい。 できるだけギリギリには行きたくないんだけど ギリギリになりそうな予感・・・ふう・・・
仕事 こうなる前にあげられてて良かった。 クライアントさんに迷惑かけることが避けられて良かった。
あとは焦らず(これが難しいけど)少しずつまた 自分を再構築していくこと。
それにしても暑い。 身体の内側からの蒸されるような熱がキモチワルイ。 汗ばんだTシャツを何枚も着替える。
少しゆっくり・・と思っていれば次の何かが来る。 それに疲れ果てるけれど 哀しいかな 我が変な気力は 踏まれても踏まれても雑草のごとくしぶとい。 いっそ 恨めしいくらいに。
安らぎの日は本当にくるのか?
いや そんな疑問は考えまい。
犬掻きでもいいから泳ぐ
今は それだけだ。
--------------------------------------------------
ゆうなぎ
|