銀河鉄道を待ちながら
鬱と付き合いながらの日々を徒然に

2006年04月13日(木) 引きこもってばかりで

今日も体調(メンタル)は良かった。これで4日連続で調子のいい日が続くことになる。いい傾向だ。

「一日中何もしない作戦」はやはりうまくいっているらしい。

ただ、残念ながら、「一日中何もしない」ことで日記に書くネタもなくなってしまうことが残念だ。

テレビでも見ていれば、何か一つくらいネタも思いつくのだろうが、生憎とテレビを見る気力は湧いてこない。一日テレビを見ないこともざらだ。

テレビが好きな人にとっては信じられないことだろう。
一日中家にいながらテレビを見ないなんて。

でも実際ここにいるんです。テレビを見ない人が。

見たいという気すら起きません。ニュースにも関心全くなしです。

新聞も読みません。というか読めません。読めるほどに回復してないです。

というわけで、世の中のことを何も知りません。

知りたいとも思いません。

多分うつのせいでしょう。

でも、うつが治っても、今の習慣(テレビを見ない、新聞読まない)は直りそうにありません。そんな予感がします。

世の中のことは僕にとってかなり遠い彼方の現象になりました。

寂しいことです。

学生時代、混乱する国際情勢のニュースを見ては義憤を感じていたのが嘘のようです。今は「関係ないじゃん」でばさりです。

うつになり、若さも失ったのかもしれません。

今、僕の興味といえば、日記を書くことと、ネットサーフィンをすることくらいです。引きこもりです。(傍から見れば)さびしい人生を送っています。

でも、別にいいじゃん。

だって、それしか今できないんだもの。



漫画、宮本福助著「拝み屋横丁顛末記」1、2巻を読みました。
登場人物たちの飄々としたところがすがすがしい、読んだ後にいい後味の残る作品でした。


こうやって読書感想文を書くとき、僕は本当に自分に文才がないなあと感じる。

小学生だってもう少しまともな感想書くぞ。と思う。

でもこれが今の僕のせいいっぱい。仕方ない仕方ない(自己暗示)。



明々後日は初級シスアドの試験があるけどどうしようかな……どうせ勉強できてないし、逃げようかな。

逃げてサッカーの試合でも見に行こうかな。

でも逃げると受験料が完全に無駄になってしまうし……。

悩みどころだ……。

体調を考えると受けない方がいいような気はする。

どうせ試験時間まで集中力が続かないだろうし。

これで病気が悪化したら元も子もないし。

ほぼ結論は決まりかな。

それにしても受験料もったいない……。


 < 過去  INDEX  未来 >


士郎 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加