銀河鉄道を待ちながら
鬱と付き合いながらの日々を徒然に

2006年03月27日(月) 昨日から一転

今日は昨日と一転して最悪な気分の日だった。

きっと寝不足が原因なのだろう。

深夜2時から寝て、朝8時に起きるまで、実に4回も目が覚めた。

最近は熟睡するということがほとんどない。

原因は不明。日中やることがなくパソコンの前に座っていることが多いからかもしれない。

ともかく、そんな中でもとりわけ睡眠の質が低かった日は大抵気分が沈んで落ち着かない状態に陥る。

今日は好きな読書もできず、ただ無為に過ごした。

そして、ただ無為に一日を過ごした自分に対するイライラが募った。

そのイライラは彼女や飼っているフェレットに向けられた。

そんな自分をどうすることもできない。

惨めな気分だ。

日に日に自分が卑小な人間になっていくような気がする。

今の状況を打開する術は見つかっていない。

外に出たら、と人は言う。

でもどこへ?

行く場所なんてどこにもない。

病気になる前は、そんなとき、本を読んだり勉強したりして時間をつぶした。

今はそれができない。集中力と記憶力が続かないからだ。

今はぼうっとネットをしながら時間をつぶすことが多くなっている。

「時間をつぶす」ことをしなければならないことが情けない。

本来なら貴重な時間を、ただ潰すためだけに使うのは……。


来月いっぱいで治らなければ、僕は実家に帰らなくてはならない。

給料がもらえなくなるからだ。

今のままでは、そうなる公算が非常に高い……。

辞職も視野に入れなければならないだろう。嫌なことだ。


何か明るい話題を作りたいものだ。





 < 過去  INDEX  未来 >


士郎 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加