コミュニケーション。
DiaryINDEXpastwill


2016年05月30日(月)





週末にどちらの親へも報告が終わった。
どちらの親も喜んでくれ、ただひとり、私がずーんとしていた。
でも、
「息子も娘も反抗的だし、自分の育児に自信がない。やっていけるかどうかばかり考える」
と言ったら、父が、
「大丈夫、生まれたころは子どもたちも大きくなるし、兄妹の関係性も変わる。大丈夫」
と言ってくれて、それはすごく気が楽になった。
母は、ずーんとした私が心配になったみたいでオロオロさせてしまったけれど、
孫は大好きだし、
今は2人とも退職後なので、いくらでも力になると言ってくれた。


それとは別に、ブラックで働いていた弟の精神がついに悲鳴を上げ、
体調を崩し、
弟を心療内科に行かせようという動きになった。
「ネットのうつ診断とやらで調べたら重度のうつだった」
とか母が言い出して、まぁ簡易なものなのであとはプロに任せるとしても、
どれ、私もさっとやってみようかなぁと思ったら、
中程度のうつと出た。

あぁやっぱり、ホルモンバランスのせいだろうなぁ、と俯瞰して思えるのは、
ピークを過ぎたからだろうなぁ、多分。
体のつわりはよかったり悪かったりと激しく、
私の食べる量が減って夫は嘆いているが、
(最近気づいたけど、夫は、義母に似て、誰かに何かを食べさせるのが好きなのだ)
悪いと、考えることも暗くて重いので、なるべくならいつもどおり過ごしたい。
というか、私の意志とは関係なく、限界点がきてしまうのだ。
あぁ、痩せている人はいつもこんな調子なのに違いない。



雪絵 |MAILHOMEBLOG

My追加
エンピツ