綿霧岩
DiaryINDEXpastwill


2016年04月14日(木) Rainbowlsのこと

門田くんのことは数年前に大阪のCTTという演劇のイベントに参加していたとき、同じく参加していた別団体の出演者としてこんな人がいるんだと初めて知った。そのとき彼はダンスをしていたので、どういう声をしているのかはわからなかった。ただ、動きのきれいな、美しい人だなという印象だった。
それから何年か経って、私は彼と、俳優として舞台で共演することになった。
二人で掛け合い漫才のようなシーンもあった。
彼は抜群とも言えるセンスの持ち主だった。
稽古を通して、一緒に時間を過ごしていると、彼の純粋さ、真面目さがよくわかった。
にも関わらずか、それ故になのか、彼はサービス精神旺盛な人でもあった。
芸事や己に対する純粋さと周囲の状況に対する敏感さは、時として矛盾する。
時折、彼はその矛盾に翻弄されているように感じることがあった。

新石器さんとは、去年、同じ舞台に出演することになって初めて出会った。
彼女は俳優ではなく、クラウンなどの身体表現をやっている人だった。
彼女の表現はわかりやすかった。
何を現しているのか、誰でもすぐに意味がわかる表現をする人だった。
実を言うと、私はそのような誰でもすぐに意味がわかる表現というのは苦手である。
単に好みの問題であるが、ホストに過剰に気を使われると客も気を使わざるを得なくなってしまうメカニズムが苦手なのと一緒のことだ。
にも関わらず、彼女の立ち姿は問答無用で好ましいと思った。
それが何故なのかよくわからなかったが、身も蓋もない言い方をすれば、彼女そのものが素敵だったのだ。
稽古の行き帰りに話す彼女も、舞台の上にいる彼女も全く同じ質感で好ましいのだった。


そういうお二人と一緒に何かやろうということになって、近々イベントをやります。
演劇ではありません。
性をキーワードにパフォーマンスやトークをします。
ご興味ある方はどうぞ。
予約制ですので、フェイスブックイベントページからか、会場のNano galleryさんまでご連絡くださいませ。

***************************


Rainbowls 「fancy dress」

3人のパフォーマーによる
何が飛び出すかわからないパフォーマンス!!
キーワードは性。

日時 4/22(金)18:00〜
   4/23(土)13:00〜
        17:00〜
   4/24(日)13:00〜
     *最終日は終演後、軽いパーティーを予定しています。(☆参加費性☆)

場所 Nano gallery
大阪市天王寺区茶臼山町1-19 米田ビル3F
   TEL 070-6638-7077

料金 ¥1000〜(上限なし)

 *お席に限りがありますので、予約制となっております。

出演者 片桐慎和子
    門田 草
    新石器素子・もっちっち

フェイスブックイベントページ https://www.facebook.com/events/1691240084490087/








カタギリミワコ |MAIL