Day!Day!Day!


映画とお買い物が好きなOLの日常・非日常

一覧 | 過去 | 未来

2004年03月20日(土):シャネルカウンターにて

土曜日に祝日なんて詐欺だと思う。

ま、それはさておき。
シャネルカウンターへ行って参りました。
結構久々かも。
目的は、洗顔(クレンジング&洗顔)、毛穴対策、下地、それからすっかりお気に入りのコンシーラーブラシをもう一本。

シャネルのクレンジング&洗顔料は2月にリニューアルしています。
3月にはホワイトニングも登場したので、現在は以下の4種類があります。
とりあえず簡単にご紹介。()はパンフレットのうたい文句です。
・ピュルテ(化粧崩れや、毛穴の汚れに悩まされない肌へ)
・エクラ(いきいきとした輝きをはなつ、くすみのない明るい肌へ)
・イドゥラ(潤いを満たし、バリア機能を高め、しなやかな肌へ)
・ブラン ピュルテ:ホワイトニングシリーズ

マスク、ローションから美容液、クリームに至るまで揃える程にエクラを溺愛している私としてはぜひ洗顔も、と言いたいところなんですが。
イドゥラの香りには抗えなかったの。
それに洗顔後に、しーっとりとする心地よさ。
私的にはイドゥラの一人勝ちって感じでしたね!!
パンフレットによると、クレンジングがスズランシャクヤク、洗顔料はフリージアシクラメンとのこと。

ちなみにエクラはクレンジングがスイカズラフジ、洗顔料がウォーターフラワーで、ピュルテはクレンジングがスミレスズラン、洗顔料がスミレサンザシの香りとありました。
ブラン ピュルテは無臭です。

ブラン ピュルテと少し迷いましたが、

1.サンプルで試していない。
2.やっぱりイドゥラの香りが好き
3.ホワイトニングの洗顔料は従来品のまま(この洗顔がちっとも泡立たないんだわ。雑誌にも「乳液のようなやさしい泡立ち」とか微妙なコメントが付いてたし)

ということで、イドゥラにしました。

それから、毛穴についての悩みを相談。
ココで言うのは化粧崩れとともにやってくる毛穴です。
自分なりに調べて試してみた結果、秋頃に出たムースタイプのコンシーラーはどうだろう?と思い至ったんです。

ところが。
おねーさんにはコンシーラーで毛穴を隠すのはオススメしない、とあっさりと否定されちまいました。
コンシーラーで毛穴を隠すのはどうしても厚塗りに見えてしまう、とのこと。
オススメはブラシでパウダーファンデをつけるという超定番テク。
「色々と試行錯誤を重ねていますが、結局コレが一番ですよ」なんて言われてねー。
で、プティ・パンソーでささっと一ハケしてくれました。

うーん。
小技を労するより基本に戻れ、ってか。
肥やしと化したパウダーファンデ(←あんま好きじゃない)をもう一度見直すことにしてコンシーラー使いは諦めました。

下地は、結論から言うと見送りました。
秋頃に出たバーズ ルミエールを使い切ってしまったからリピートするつもりだったんだけど、コレからの季節、下地にはSPFが欲しいって話になりまして。
が、日焼け止め入りタイプなら他ブランドで買うし、ってのが呂々さんのホンネなんですよ。
去年のリニューアル以後、日焼け止め下地に関してはシャネル製品はピンと来なくて。

ちょっと解説:シャネルの日焼け止め効果入り下地篇
人気爆発☆全国で品切れ入荷待ち状態が続いたブラン ルミエール(SPF30/PA++)と、その影に隠れてパッとしなかったブラン ピュルテ フリュイド(SPA10/PA+)があります。

私はブラン ルミエールのテクスチャは重く感じられてどーしても好きになれなかったので、パッとしなかった(笑)ブラン ピュルテ フリュイドを買ったんです。
買ったんですが、これまた使い続けていくうちに皮膜感が気になってイヤになっちゃんですよねぇ…。
結局ブラン ピュルテ フリュイドは放置して他ブランド(クラランス)へ浮気したのでした。

ともかく「ブラン ルミエールは好きになれない。ブラン ピュルテ フリュイドは持ってるんだけど、SPFが心許なくって…」と、お茶を濁してみたら、「内勤のOLさんなら普段はコレ(ブラン ピュルテ フリュイド)で十分ですよ」とのことでした。
注:ココでSPFが入っていないバーズ ルミエールを買うつもりだったんじゃないのか、アンタ。なんて突っ込んではいけませんよ。
ただの逃げ口上ですので。

あら、そうなんだ。
最近はどのブランドでもSPF30以上は当然で、ディオールではSPF50なんてあったりするから、SPF10が心許ないってはホンネだったんだけど。
いーこと聞いた♪

とゆーわけで下地は見送りました。
が!!
今、公式サイトのブラン ピュルテ フリュイドを覗いたら、高い保湿作用と紫外線からの保護作用を持つとあるのを発見。
高い保湿作用!
コレ使おう。
被膜感が何だってんだ!

というわけで本日のお買い物。


えー。
下地&コンシーラー用の費用が浮いたから買っちゃいました、プティ・パンソー(画面左)
これ、長年欲しい物リストトップ10にランクインしてたんですよねー。
Chastyってメーカーで買った似非プティ(?2,800-)はとってもお気に入りなんだけど、今日改めてシャネルで一ハケしてもらったプティは数段心地よかったので。
(でも、Chastyの似非プティはオススメっすよ。ケースも横入れだから出し入れしても毛が痛まないと思うし。その点シャネルプティのケースはダメダメ)
サンプルはブラン ピュルテのクレンジング&洗顔料です。

それではココで問題です(笑)
どっちがシャネルでしょーか?



答えは明日。

ところで、今日は2度もMacちゃんが固まってくれました(怒)
しかも2度とも同じ場所。
どうやら、うちのiMacちゃんはエンピツ編集サイトで、その影に隠れてパッとしなかったってのは禁句らしいっすよ。


追伸:
そういや、新作リップアクア ルミエールのテスターはまだでした。
ちぇ。。
4/9発売だから、テスター入荷は来週末くらいだそう。
大好きだったイドゥラ ソレイユの後釜なだけに楽しみっ♪
限定色(2色)、1本は買っておきたいな。
それから、最近使い切ったオレンジ寄りのベージュ(ブリヤン ソレイユ 11 ソレイユ ニュアンス)に似た色も欲しい♪

  |  


My追加


呂々(りょりょ)HOME