初日 最新 目次 HOME


日々闇雲日記。

HOME

My追加

2006年03月09日(木)
レッツ・ラ・ブログ道(ただし思いつき)


 どうも。
 毎日毎日引き続き暗い話で恐縮なのですが、ここ3日ほど、サイトを巡り続けてWEB応募をそれこそスイッチが入ったみたいに出し続けて、なんかやさぐれモードの管理人です。
 ああ、季節はもう春だというのに。
 暖かくなって虫も出て来たというのに。

 つか、虫、うざー!!

 出てくるのはいいが、画面の前でちょろちょろすんな、うがー!!(←あんたが観葉植物ばんばか置いてるからだ)
 ちなみに、某自費系出版社の求人応募には、どうやらものの見事に落ちた模様です。
 がー!
 ここは受からずとも面接くらいは来るだろと睨んでたのに、ショックー!
 まぁ、自分の半生記を形にして親戚知人に配りたいとか、そういうレベルじゃないもんね、最近の自費出版て。明らかにつまらない原稿よこして来て金ずくで本作ろうなんざたわけた十代の若造や、商業でハネられた萌え小説よこしてくるオタ作家に、自分が頭下げられるとは到底思えんわ。
 どんな落ちぶれてもプライドは高いのよ。
 まあ次の仕事、内容は悪くないから、これが社員なら喜んで行くんだけど!!つか、この2週間で仕事決まらなかったら、嫌でも行くしかないんだけど!!
 だけどバイトは、やっぱ嫌!!!
 同い年でバイトの人には、悪いというか失礼だと思う!つか、やりたい事があってリスクを負うその度胸は偉いと思う!!
 真似できません、厭味じゃなくて、マジで!
 だけど、年金に頼る生活の可愛い親を毎日見てて、生理でもないのに3日連チャンで下っ腹キリキリ痛めば、嫌だ嫌だと言いつつ、気に染まないところでも正社員ならば応募出したくなるってもんですわ!
 はーはー。
 なんだかなー。
 もちっとこう、芯を入れて生きられないのか私。
 そんなわけで急遽職探しに奔走し始めて、何となく後ろ向きで何も手につかんでしたよ今週は。
 そして今、自分を安売りしたことに激しく後悔中なんですけどね。

 わかっとるんです。
 ものは考えようなんです。
 確かにまぁ(言っていいのかわかりませんが)大変ですが、だからってこの程度だと、さほど深刻に悩まんで前向きに振る舞える人もいるはずなんです。
 つか、後ろ向きやってるそんな暇ないんです。
 でも無駄に悩むんです。
 私という人間は。
 このままだとどんどん精神的に落ちていくと、本当にえらい事になってしまうので、大した事無いうちに歯止めをかけるのに、我ながら手が焼けます。
 いつもはアホばかり書いている私ですが、今以上にどうしようもない、それこそ自分の感情を書き表すことも出来ないほど心が硬直し、心身を患ってしまった時期があったのです。
 やり場のない怒りと不安と絶望が私を浸食し、未来を観る目をふさいでしまう時が。冷静さを失った心は何をすべきか忘れてしまい、視界の全てが闇にくらまされてしまうときが。
 そーなると、出られません。
 道を求めて子供のように彷徨う私に、他人は慰めと同情の目を向けるだけ。

「何とかなるよ」

 有り難くも私を思ってそんな慰めの言葉を下さる(というか、それしか言えんわな)人に、私は無責任なと怒りさえ抱いていたのですよ。
 その人たちが冷たかった訳でも私を好きでなかった訳でもなく、ただ私が私の問題の前で無力であるように、その人も無力なのだとわからんかったのです。
 彼らもまた、各自の問題の前に立ちすくみ、私が立っているのと同じ闇の底で足掻いていたのだと。
 だから私は、

「他人は闇の底にいる私を見下ろしているだけ」
「そうやって他人は無責任に慰めを言うけど、私の人生に責任を取ってくれないじゃない!」

 などと子供じみた事をほざいていたのですね。
 自分の人生は自分でしか責任取れません。
 私がそうであるように、他人も自分や他の人たちのことで手一杯なのですから、そこまで面倒見切れません。言い換えれば、どこまで堕ちても足掻いている限り人間は一人になりえないのですね(笑)。
 ただ、闇だから周囲が見えないだけ。
 闇のなかに道を見つける方法は一つ。
 後ろを向かない事。
 全ては自分の為にあるなら、それをどうすべきなのか知恵を絞る事だけなのです。
 安定求めるなら、書くのもまた安定。
 近頃までこういう心境にさえなれなかったのだから、凄い進歩だよ私。
 何をやるにもこんな中途半端な気持ちでしても、到底うまく行くはずはありませぬ。でも時間はそれほどないから自分に鞭打てって話ですよ、ほれほれ。

 弱いですね自分。

 突然であるが、ブログほしーなー、と思う。
 いや、ここの日記の使用料はこの前払ってしまったので、経済的な問題でない(笑)というか、この日記は変わらず続くのですが。
 ただこの日記、もともと不特定多数の人様に見せるという考えがあまりなく書いていたとはいえ、あまりに見境なく、セキララに、露骨に書きすぎてきたため、そろそろ色んな意味で人様向けの文章を書くスペースも必要かもしれん、などと思ったわけですよ。
 そんなわけで、ヤフーか楽天あたりで作ろうかなあとぼんやり考え、思いつきで20分後行動に移す。

 ということでこさえてみました。

 は、早い。
 登録してテンプレート選んで10分ですことよ、奥様。
 話題性が欲しいので、客寄せちっくな戦略を練るのかは不明。
 しかし、2ちゃんねるの俺への風評とか聞いている限りでは、芸名出したら抹殺されるつーか嬲られて叩かれてつるし上げられて即刻閉鎖っぽいからねえ。
 それとも、戦うブログ?
 なんかデザインもそれっぽいし?(笑)

 とりあえず当たりは軽め明るめで、ブロガーどもの前で善人ぶってだまくらかしている間に世界征服してやろう、などと目論んでいる(嘘)ので、基本的にここで書いたもんで衆目に晒しても問題なさそうなものは、向こうにもペーストって感じでやります。
 一本化はとりあえず考えておりませぬ。
 ただ、そこは掲示板と言いますか、ブログですので記事にいちいちコメントがつけられます。
 お暇な方、今までツッコミ入れたかったけど入れられなかった方、是非どうぞ。

 ではでは。