初日 最新 目次 HOME


日々闇雲日記。

HOME

My追加

2006年01月26日(木)
マジですかクビですかNEETですか


 どうも。
 職場で何気なく愛すべき上司の机を見たら、明日面接予定のグラフィックデザイナー採用関係の書類があったので、「そういえば私、この人らの住所知らなかったな。履歴書返す時の為に確認しとかなきゃ」と目を配ってみたところ、

「御社の事務に応募しました」

 と書いてある書類が数部見つかる。
 なになに?「経理事務の経験あります」?「前職で培ったスキルを生かして御社の業務に貢献したいと思います」?「3月から働けますよろしくお願いします」?

 ・・・・・・・・・・・・。

 ・・・・・・・・・はて。
 この人たちの応募してきている仕事は、今のところ私の担当なのだが。・・・・・・・・・・・
 いくら最近の本社が人員補充に血道を上げているとはいえ、今のところ常勤5人の職場で2人も事務を養うほどの余裕は、さすがに当オフィスにはないはず。というか、事務1人(私)が午前中から暇で今日もネットサーフィンぶっこいてる現状、新たに人員を雇い入れる必要は、ちょっと考えにくい事態なんじゃないかと?
 勿論私はそんな話はちょっこらちょいとも聞いていない。
 でも聞いていないがゆえに、

「・・・・・・・・・あやしい」

 とすっげえ嫌な予感がした私、(さすがに少しは悪いと思ったがそんなに遠慮している場合でもない、むしろ一刻を争う事態と勝手に判断し)上司のマックを立ち上げて、本社からの採用担当からのメールを覗いてみる。
 おお。あったあった。

「先週、社長から大阪の事務の募集を掛けるように指示がありました」
「Mさんの事は存じ上げなかったのですが、内緒で書類送ります」

 ・・・・・・・・・・・・・。

 ク、ク、ク、クビですか俺様――――――――――――!?!

 ・・・・・・・・・・・とまぁ、久々に自分の人生にファッキンでブラッディでデンジャラスな臭いを嗅いで、へーろへろのへーまへまのこの日記の管理人です。
 本日記始まって以来、最強の体当たり&命懸けの前振りですね。ブエノス・ノーチェス。
 何ですよ私に内緒って。
 ただの人員補充なら私に内緒にする必要ってあるのかね。
 ていうか社長、アンタ、

「経理は難しい事を考えず本社に任せろ」

 とか何とか去年の年末、大阪に来たとき言っていたんじゃないのかね。なんです1ヶ月足らずでその変貌振りは。私何かしましたか。年賀状も送りましたよ。
 うーん。
 わからん。
 何をどう何遍考えても、理由がわからん。
 何で試用期間もとっくに過ぎて仕事も慣れてきた今?
 まぁ、当人には見えない大人の事情もあるのが世の中で、「私は頑張っているよ」と言うのは容易いが、仕事で頑張るのはある意味当たり前で、人は思ったよりわかっちゃくれないし、期待もしちゃいけないって事くらいは弁えてるつもりだけどさ。
 だけどさ。
 だけどよ。
 これだけ頑張ってこの結果なら、会社に言いたいことは大いにあるぞ私は。
 まず私のスキルの現状がそれほど不服なら、他にも応募者はいただろうに、何故引き継ぎ期間3日しか取れない人間と知っていて雇ったのか(しかも採用概要には、「1ヶ月の引き継ぎ期間あり」とか書いておきながら)?
 今も、私がやっている仕事を、新しく来るどっかのどいつにやらせるとしたら私はお払い箱、つまり、

『会社都合による解雇』

 って事になると思うんだが、私はそうなっても仕方がないような事態、たとえば犯罪を犯したわけでも企業信用を失墜させたわけでも、会社の利益に重大な損害を被らせた訳でもなければ、無断欠勤を繰り返すなど、社会人としてのルールを破ったわけでもないと思うんだが?
 これは証言が取れるが、勤務態度は4年以上勤めた前の会社同様、極めて普通だったはずなんだが(実際、あまりの事によろれりと放心状態になり、つい側にいたデザイナーチーフの女の人に右から左へ言ってしまったのだが、その人曰く「なんで?」「Mさん普通でよくやっているのに、信じられない」と驚かれた)。
 確かに、

「社長が大阪経理のへまぶりに陰で怒っている」

 との話は聞いていたが、本社経理を毎月騒がせている張本人、本社が取り込もうとしてうちに今在籍して貰っている、元某制作会社のおっさん67歳のクライアントとの摩擦問題だって、先月の請求書とか忘れた頃に持って来たりするおっさんが悪いのであって、私の仕事能力の問題ではないと思うぞ?おっさんの言う事拒否したり嫌な顔をすれば「職場の雰囲気がどーたらこーたら」と怒られるの私なんだぞ?
 引き継ぎ3日。
 自分以外にその業務に携わる者なし。知識全くなし。
 教えてくれる人間は、たまに電話が掛かってくる本社経理だけ。
 そんな状態で半年以内で前任者同様に仕事がこなせると期待していたとでも?
 全く今の会社の仕事を知らない、(5ヶ月前の私と同じ)新人を入れて私が引き継ぎをすれば、今慣れかけている私以上の仕事が出来ると思っているのだろうか?
 5ヶ月前の私と同じ事が起きるだけではないだろうか?
 私がおっちゃんとの間で、

「○○さん、伝票書いてください」

 と言ったらすぐさま書いてくれる関係になる、「Mさんこれ」と今月の売上予定を自分から書いて出してくれる、そんなちょっとだけ気遣いを見せするようになるまで、どれだけ苦労したと思っている?何のために来る日も来る日もタダ残業して、経理のおばちゃんに怒られながら仕事覚えたんだ?
 ようやく「落ち着いたかな」って頃にいきなり不意打ちくらわしやがって、何のための試用期間なんだ?
 この5ヶ月のすべては何だったんだ?
 ていうかさ、

 そんな人を見る目のない会社、こちとらから辞めてくれるわボケがッ!!!ケッ!!!
 ばーかばーか社長死ね!経理のおばちゃんも過労死しろ!ついでに会社も潰れちまえー!!仕入売上額、支払先行ばっかで今月もかつかつのくせにー!!←あっ

 よし。
 悔しいからめそめそ泣いてなどやるものか。私、元気。
 極力冷静になって考えるに、もはや本社、しかも最強のポストがそこまで勝手に決めてしまっている以上、私がどうこう言って通る問題でもなければ、今回は万一交渉で回避できたとしても、この先長くはなかろう。
 となると、後腐れ無くどれだけこっちの言い分を通して、そしていかほど頂くか。そしてさっさと再就職先を見つける、だな。
 それが難しいとも言えるんだが、時間は残されているのだから、何とかなるべ。