過去ログ一覧前回次回


2021年01月03日(日) 新年のごあいさつとサイト名変更のお知らせ

あけましておめでとうございます。今年も……いや、今年はよろしくお願いします。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
盆暮れ正月関係のない仕事のため、私は年末年始も出勤でしたが、明日はようやく休み。箱根駅伝を見ながら(お正月の楽しみなのだ)ゆっくりしたいと思います。

本日よりサイト名、ハンドルネームが変更になっています。
といっても、昔から読んでくださっている方はなにを改める必要もなく、『われ思ふ ゆえに・・・』の「小町さん」のままでいいのです。変わるのは“ラベル”だけで、中身は変わりませんから。
『猫の夜更かし』で私の文章を知り、読んでくださっている方はひきつづき蓮見をよろしくお願いします。

というわけで、前回お話したようにサイトを統合するにあたり、『猫の夜更かし』で書いていたテキストをこちらに移行していきます。そのため、しばらくの間(一月いっぱいくらいかな)は過去ログの更新になりますが、よかったら読んでね。
お正月休みの方も多いだろうということで、今日は二本更新。

2019年3月12日付  「マイルール
『猫の夜更かし』一本目のテキスト。

2019年3月15日付  「web日記界華やかなりし頃
七年のブランクを経て再び日記を書きはじめたときに受けた軽いショックについて書いています。




それではみなさん、楽しいお正月をお過ごしください。




……という文章を一月二日の夜に書いたにもかかわらず、なぜ十二月三十一日付で更新しているかというと、二〇二一年以降の日付で日記を更新しようとしてもエラーが出てしまい、できないからなのだ。「一月一日以降、更新できなくなった」と言っているユーザーが大勢いるので、大規模なシステムエラーなのだろう。
エンピツのサポートデスクは何年も前から機能しておらず、管理人さんに連絡をとるのがとてもむずかしい状況である。管理人さんがこの事態を把握していない可能性が高く、日記を更新できるようになるまでには相当時間がかかりそう。最悪の場合、このまま書けないかもしれない。
いまは妙案が浮かばないけれど、とりあえず今日のところは予告通り、サイト名変更のお知らせと過去ログの更新をさせてもらいますね。

【あとがき】
「web日記界華やかなりし頃」の中にも書きましたが、二年前に『猫の夜更かし』開設のためにエンピツのIDを登録したとき、何日経っても入金確認がされず、とても困ったことがありました。管理人さんに何度メールを送ってもエラーで届かず電話は通じず、手紙を送ってやっと認証されたのでした。
そういうわけで、この状況がどうにかなるまで更新できそうにありません。ここでまた書いていこうと思った矢先になんてこと……。
【追記  2021年1月4日、管理人さんにメールを送ってみましたが、「相手先のメールボックスの容量オーバー」という理由で返ってきてしまいました。
【追記◆ 2021年1月7日、「エンピツ」復旧。管理人さん、ありがとうございます。2020年12月31日付でアップしたこのテキストを本来の日付で更新しなおしました。