過去ログ一覧前回次回


2007年06月01日(金) 既婚男性がモテる理由

一昨日の日経新聞夕刊で、作家の佐藤賢一さんが「男は未婚より既婚のほうがモテるのはなぜか」について書いたエッセイを読んだ。
佐藤さん曰く、既婚男性には「妻の目」というチェック機関があるために女性一般にも通用する身なりが自動的にできあがるからではないか、と。
「あなたがおかしな格好をしていたら恥をかくのは私なのよ」と妻は男の服装に手出し口出しをしてくる。言う通りにしていたら結果的に他の女性の目にも好ましい見た目になる、という分析だ……が。

え〜、そうかなあ?
たしかに世の中には服の買い物から毎日着るものの見立てから妻まかせにしている男性もいるだろうが、よほどセンスのいい奥さんでないかぎり好感度がアップするほど見た目が変わるとは思えない。そりゃあまあ、妻の目を通過していれば「なにあれ、ありえない」と言われる格好にはならないだろうが。
私としては、まだまだシャレっ気があってもいい三十代、四十代の男性が自分の着るものを自分で選ばないというのはとても不思議だ。特別オシャレである必要はないけれど、好みくらいないのかしら?と思う。だって母親が買ってきた服をなんの疑問もなく着る小学生みたいなんだもの。
「あら、そのスーツにはこっちのネクタイのほうが似合うわよ」
「じゃあそっちにするか」
なんていうやりとりは微笑ましいが、当たり前のように奥さんに着るもの一式をみつくろってもらう男性に男らしさを感じたり惹かれたりするだろうか……を考えると、どうしてもイメージが湧かない。彼が自分で服を選んでいるのか妻に選んでもらっているのかということ自体はわからなくても、その無頓着さ、こだわりや意見のなさは彼の価値観、言動全般に通じている気がするのだ。

既婚男性がモテるのはたしかである。しかし、私にとっては「妻によって女性受けするルックスに改造されるため」が理由ではない。
家庭を持つことでおのずと身にまとうようになる雰囲気のせいではないか、と私は踏んでいる。独身者のように自由気まま、身軽でいられない、地に足をつけざるを得ない。それが落ちつきや余裕、包容力といったものを感じさせ、女性の目に「大人の男」と映るのではないかしらん。
そして既婚男性でもとくにポイントが高いのが、奥さんを大切にしている人である。
以前勤めていた会社で、私の上司は本当によく仕事をする人だった。その人がある日、「外回りの後、直帰してもええか?」とめずらしいことを言う。もちろんです、たまには早く帰ってくださいと答えると、照れくさそうにぼそっ。
「今日は結婚記念日なんや」
その話をしたら、女性社員は「奥さん、うらやましい〜」と身悶えしていたっけ。
女性は「こんな人が夫だったら幸せになれるだろうなあ」と思わせてくれる男性が大好きなのだ。結婚指輪をしている男性が好評なのも、「家庭を大事にしていそう」「誠実そう」に見えるからである。


そもそも、既婚男性がモテるのは当たり前の話なのだ。
結婚相談所でお相手探し中の友人がいる。四十路を過ぎているので紹介される男性も四十代、五十代なのだが、彼女は「自分のこと思いっきり棚に上げて言うけど……」と前置きしてこう言う。
「四十過ぎてていっぺんも結婚したことがないって人より、離婚経験者のほうがある意味安心できる」
結婚歴のない人は十五分も話していると、その人が今日まで独身できた理由がたいていわかる。しかしバツイチの場合は「この人、いいかも」と思えることが少なくないという。
「そらそうやんな。結婚してたってことは『この人と結婚したい』と一度は誰かに思われたことがあるってことで、つまりそれだけの魅力を持ってるってことなんやから」

一理あるなと思う。
もちろん例外はある。私の友人にも見た目、性格ともに言うことなしなのになぜか縁遠く、いまだ実家暮らし……という女性が何人かいる。また、自らの意思で結婚しない人生を選択しているのもいる。同じように、「こんな人がいつまでも独身でいるなんてもったいない!」と思うような男性も世間にはいるはずである。
けれども、「素敵な人は女が放っておかない、よって既婚」という傾向は存在するだろう。魅力的な男性はいつまでもひとりではいてくれないものだ。
と考えると、家庭のある男性がモテてもなんの不思議もない。「既婚者ゆえにモテる」のではなく、「魅力があるから既婚」なのである。

ところで、既婚のほうがモテるという現象は女性には当てはまらないような気がするのだが、どうしてなんだろう。理論的には男性と同じのはずなのに。
「妻」の場合、「夫」よりも生活感がにじみ出やすいからだろうか(「人妻」という響きは悪くないと思うのだが……ブツブツ)。

【あとがき】
もし私が夫に服を選んでくれと言われたら、ものすごく困りますね。私は男性の服のことなんて全然わかりませんもん(男性の姿で一番好きなのはジーンズ姿ですが)。夫は好みがきっちりある人なので、そんなことは絶対言わないし、服ももちろん自分で買ってくるけど。