過去ログ一覧前回次回


2007年01月16日(火) ご挨拶とお知らせ

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
しばらくぶりですが、みなさんいかがお過ごしでしたか。
昨年はテキストを完結しないまま突然休止、なんてことをしてしまい、失礼しました。「諸事情」というのは体調不良だったのでした。

生まれて初めて入院というものを経験して、へええと思ったことがいろいろありました。
病院の食事はやっぱり不味いんだということ(もっとも、プラスチックの食器、話し相手なし、動かないから空腹感ゼロ、パジャマのままベッドの上でとる食事が美味しいわけがないけどね)、化粧やマニキュアがだめなこと(顔や爪の色にも体調が表れるので診察の妨げになるとのこと。なるほど)、夜中に看護士さんが三回も見回りに来てくれること(眠れなかったので寝たふりをして数えていた)。
そして、夫が優しくなること。「気遣いが足りない」と年中私をぷりぷりさせる人だけれど、今日から入院することになったと伝えたら出張先から飛んで帰ってきた。病室では電源を入れられないからいいよと言っているのにテレビが見られる自分の携帯を置いていったり、誕生日にも買って帰ったことがないケーキをお見舞いに持ってきてくれたり。子どもの頃、熱を出すと母が「リンゴすってあげようか、それともアイスクリームがいい?」となんでも言うことを聞いてくれたのを思い出した。
……まあ、家に帰ってきたらすっかり元に戻っちゃったけど。

* * * * *

このひと月、書きたいなあと思うような余裕はまったくありませんでしたが、ひとつ発見だったのは「日記を書かないでいると私は『考える』ことをしなくなる」ということでした。
新聞を読んでもテレビのニュースを見ても、「ふうん、へええ」でおしまい。情報が頭の中を右から左へ流れるだけで、疑問も異論も生まれないのですね。アウトプットする機会がないと私は自分の意見を持つことへの執着を失ってしまうらしい。
これってちょっとまずいんじゃないの……。そんなわけでぼちぼち書きはじめようと思います。
更新については昨年中にお知らせしましたように、今年からペースダウンする予定です。サイト開設以来、判で押したような月・水・金更新を続けてきましたが、ここ一、二年毎日が少しせわしなかったのでこれからは週二回くらい、曜日関係なしでお届けします(曜日で訪問してたのにという方、すみません)。

最後になりましたが、休んでいるあいだにメールをくださった方、お返事はできませんでしたが、大事に読ませていただいていました。本当にありがとう。