過去ログ一覧前回次回


2004年07月26日(月) 私について(後編)

たしかに、私は前回のテキストにこう書いた。
「読み手の中で自分がどんな姿形をしているかを知ることができたら、どんなに面白いだろう?」
しかし、そんなことは不可能だ。だから、「この中にあなたのイメージの小町さんはいますか?」アンケートで何かがわかるかも……なんて期待はほとんどしていなかった。ただ、笑えるコメントがあったら紹介させてもらおうと思っていたくらいで。
が、日曜の夜、二百五十を超える方々からいただいた回答の集計を終えた私は神妙な気分でつぶやいていた。
「私ってこんな顔してるんだ」
それでは結果発表です。



私は予想を立てていた。「BとDがぐんと多くて、Eが極端に少なく、A、C、Fは同数くらい」というものだ。
六人が芸能事務所に所属する女性であることはすでに種明かししているが(そういうところからしか写真を集められなかったのよ)、その中でBとDは比較的地味でふつうの人っぽい。私自身はDの女性の笑顔が感じがよいなあと思っていたので、希望込みでの部分もあった。
逆に、もっともありえないと思っていたのがE。いろいろなタイプを網羅するためにラインナップしてみたものの、私の書いているものを読んでこんなに美人でオンナっぽい女性を連想する人はいまい。
Aはお嬢さんっぽいので、可能性薄。Cは物静かな雰囲気なので、これも違うだろう。Fは性格がよさそうだから、かえって票が集まらなさそう……。
が、結果はご覧の通り。

このアンケートをして知ったこと。それは、自分を客観視するというのは思うよりずっとむずかしいことなのだということだ。
コメント一覧を見ていただければわかるように、選んだ女性は違っても「選んだ根拠」は見事に共通している。
「芯がある」
「気が強そう」
「しっかりしている」
「はっきりものを言う」
「さばさば」
「意志が強い」
「きりり」
これらのフレーズがひとつも入っていない回答を探すのは困難だ。この結果に私は心底驚いた。こんなことを言うと笑われそうだが、たとえば「気が強そう」と言われるなんて私は夢にも思っていなかったのだ。
私は忘れていたらしい。私にとって“小町さん”は自分の一部分でしかないけれど、モニターの向こう側の人たちにとっては百パーセントなのだということを。

「顔」を尋ねたのは正解だった。自分が読み手にどんなイメージを持たれているかを知りたいなら、「私ってタバコ吸うと思います?」「部屋は片付いていそうですか?」なんて質問をするより、顔を選んでもらうほうが手っ取り早い上に正確だ。
この結果を見たら、自分がどんな女性だと人の目に映っているのかは疑いようがない。

最後に、お目にかかったことのある方々からのコメントを載せておこう。ひとりを除いた全員が同じ回答。

実際にお会いしているので本当は回答すべきではないのかも知れませんが、テキストからのイメージは知的でしっかりした物静かな女性という感じですよ。決して「関西系のよく喋るおば、おば、……お姉さん」ではありません。だからこの中から選べばやっぱりコレかなぁ。

【名古屋手羽先OFF2003参加/男性】


お会いする前のイメージはコレが近いかなぁ。意外にギャップが少なかったことを覚えてます。

【ボウリングOFF2003参加/女性】


雰囲気が似てるといえばコレかなと思いました。

【ボウリングOFF2003参加/女性】


小町さんとは一度お会いしたことがあるけれど、今でも自分の中ではこんな感じのイメージです!

【ボウリングOFF2003参加/女性】


小町さんとは一度お会いしたことがあるんですが、それまでの印象はこんな方でした。

【クリスマスパーティー2003参加/男性】


彼らが選んだのが




そして、あの中に本当に私がいると勘違いし、思いきり素で答えておられた愉快な方がひとり。

こんにちは〜!会った事あるのに思わず参加。ところでこの写真はどういうところから取ってきたんですか?もしや有名人?ワタシが知らないだけ??がーん。芸能オンチの○○でした。

【名古屋ひつまぶしOFF2003参加/女性】


彼女が選んだのが



(私、彼女の真向かいの席でひつまぶし食べてたんですけどねぇ……)



過去何度もアンケートものをやってきましたが、今回は完璧に自分が楽しむための企画でした。最後までお付き合いくださった方々に感謝します。
あの小さく書きづらいスペースにたくさんの言葉を詰め込んでくださった方もいらっしゃいました。すべて大事に読ませていただきました。本当にありがとう(コメント一覧はこちら)。
実物に会えばガッカリされてしまうこと必至の結果に、今後オフ会に参加するのが恐ろしい気がしないでもないですが、みなさんの好意によって思いがけず望みが叶い、とてもうれしい。
次回のテキストからまた通常営業に戻りますので、どうぞよろしく。

【あとがき】
今回は完全に自分の楽しみのためだけの企画で、私に興味のない方には恐ろしくつまらないだろうと思いましたが、まあ、たまにはいいかと遊んでしまいました。最後までお付き合いくださって本当にありがとう。何人かの日記書きさんから「うちでもアンケートやろうかな」というメッセージをいただいて、とてもうれしい。ぜひやってみてください。いろんなことがわかってすごく面白いよ。