過去ログ一覧前回次回


2002年10月24日(木) 関西人のイメージ(後編)

というわけで、前回の日記に楽しいメールをちょうだいしました。
「大阪人はいらち多し」を裏付ける証言もちらほら。電話オペレーターをしておられる方によると、「大阪の人は電話を保留にしたら、半数の人が切ってしまうけど、神戸、和歌山あたりのお客様だとのんきに待っていてくださる方がほとんど」だそう。
いや、わかります、わかります。私も仕事で客電を受けますが、「お調べいたします。少々お待ちください」と言おうものなら、「ほなええわ(ガチャン)」。これ、しょっちゅうですもん。
それでは、今日はいただいたメールの中からいくつかをご紹介。

まずは、関西ならではの言い回しに関する疑問編。

関西人は飴のことを『あめちゃん』って言いますよね?なぜ「ちゃん」付けなんでしょう。(Nokkoさん)


決してブリッコをしているわけではないのですが、「あめちゃん」が自然に出てくる女性は多いと思います。私もふつうに「あめちゃん食べる?」と言いますねえ。どうしてなんだろう。
そういえば、こちらでは物に対して「ちゃん」「さん」をつけることが少なくないです。「お豆さん」「お粥さん」「おイモさん」「おいなりさん(いなり寿司)」など。あと、私は生協のことを「コープさん」と言いますが、これは神戸(生協発祥の地)出身だからでしょうか。

大阪出身の友人が「当たり前、当然だ」と言うとき、いつも「あたりきしゃりき、けつの穴ブリキ」と言います。すごく品がないように思うのですが、関西では日常語なのでしょうか。(あっきーさん)


おお、懐かしい。中学時代の国語の女性教師の口癖がこれだったんですよねえ。
「先生、宿題忘れました」
「罰として、イスの上に正座」
「ええ〜〜」
「あたりきしゃりき、けつの穴ブリキや!」
という具合に。男の子も女の子もばんばん使っていました。さすがに年頃になってからは「あたりきしゃりき」まででストップするようになりましたが、心の中では最後まで唱えてました(途中で止められない)。
「あたりまえだのクラッカー」と言う人もいましたが、私はこのCMを見た記憶がないので、「けつの穴ブリキ」派でした。って、文字にすると救いようなく品がないですね。

続いては、関西人のイメージに関する疑問編。

関西の女の子はお茶に誘うと、『そんなお腹にたまらんもんより、うどんがええわ〜』という子が多いというのは事実なんでしょうか?(ふじぽんさん)


これなんかもう、「がめつい」イメージそのまんまですね。
そんなまじめに「事実でしょうか」て。んなワケないでしょ〜。いくらなんでもそこまであつかましくはないと思うわ……。
想像するに、「うどんのほうがええわ」は断る口実ではないかと。まあ、えらい安上がりですけど。
そんなとき、私だったら「お茶よりカラオケにしよ〜」と言いだしそうです。ええ、カラオケは行きずりの人とでもオッケーなくらい好きなもので(もののたとえです。行ったことはありません)。
それにしても、この問いで関西人がどういう生き物だと思われているかよくわかります。

大阪出身の元同僚が言っていたのですが、「今朝、駅の階段で転んだのに東京の人は誰も突っ込んでくれないから恥ずかしかったわー」って、大阪では本当に転んでる見知らぬ人に「なにコケとんねん」とか言うんですか?東京人からすると突っ込まれたほうがよほど恥ずかしいんだけど。(No.6さん)


これもむちゃむちゃやな〜。言うわけない、ない!
たしかに、あまりの居たたまれなさに「お願い、誰か笑って……」と思うときはあります。でもだからって、本当に見知らぬ人から「自分、なにコケとんねん」とかつっこまれたらコワイです。あたりきしゃりき、けつの穴ブリキです。

番外編。東京にお住まいの大阪出身の方から、「どんな話にもオチを期待されて困る」というぼやきが届きました。
「なんでもかんでもオチなんかあるかー!オチのない話かってするわいやー!」とのことです。
関西圏外の方にお願い。私たち、「いつボケよ」「いつつっこんだろ」と考えながら生きてるわけじゃないです。ふつうの人間です。つまんない話いっぱいします。オチなくてもどうか許したってください。

【あとがき】
「初対面の相手に『自分、出身は?』と訊かれたとき、そんなこと知るか!と思いました」というのもありました。なるほど。いまでこそダウンタウンやナイナイが「自分、ええ加減にしとけよ」とか言っているので、二人称としても使うということは認知されているけど、もし知らなかったら「はあ?」ですよね。「私があなたの出身地を知ってるわけないでしょ!」と。
そういえば、関西人でも女性が誰かに「自分」と言うのはあまり聞きませんね。行儀のよい言葉ではないし、きつい印象を与えるからでしょう。私はですね、慎もうと思いつつ、親しみが湧いてくるとつい口から飛び出してしまうんですよね。