過去ログ一覧前回次回


2002年02月13日(水) 老いらくの性

カラオケの帰り、寂しそうにしている男性に思わず声をかけて喫茶店へ。おつきあい4ヶ月でラブホに行くようになりました。静かに体を合わせていると、胸の中からうれしい気持ちがします。
このことはお墓の中まで持って行こうと思っています。それが不倫をするときの礼儀だと思います。


これは朝刊の記事の中で紹介されていた、ある女性の書いた「手紙」の一部である。この文章を読んで、あなたはいくつぐらいのカップルを想像しただろうか。
私はこれを書いたのは四十代の主婦ではないかと考えた。「静かに体を合わせて」「お墓の中まで」「礼儀」なんてフレーズ、若い人は使わないだろう。
しかし、もう少し読みすすめたところで、私はエ!と声をあげてしまった。このカップル、女性が六十一歳、男性が八十三歳だったのである。
私がこれほど驚いたのは、それまで老人はセックスしないものだと思っていたから。差別でも偏見でもないつもりだが、そのくらいの年齢の人はそういうことからはとうに卒業していると思い込んでいたのだ。
だって、それはかなりのエネルギーを消耗する行為である。おばあちゃんはともかく、おじいちゃんの体は耐えられるのだろうか。いやそれ以前に、おじいちゃんやおばあちゃんが「したい」という気持ちになること自体、私には想像できなかった。
が、ちょっと待てよと思い出したのは、少し前にやはり新聞の中で見つけたこんな記事。悩み相談のコーナーに、妻と夫婦生活がないことを悩む七十歳の男性の手紙が紹介されていた。
「この八年間というもの、関係がまったくもてません。私がいくら強要しても、妻は背を丸めて寝てしまうばかり。ここ二年は欲求不満がこうじて不眠症になり、ノイローゼ気味です。どうすれば夫婦関係をもてるか教えてください」
私はこのおじいちゃんが特別なんだと思っていたのだが、そうではなかったということか。
早速、私は真相を明らかにすべくダイヤルを回す。十年以上老人介護の仕事をしている友人がいるのだ。事情を説明すると、彼女は事もなげに言った。
「お年寄りのセックス?そりゃあするんじゃないの、性欲はあるんやし」
「なんでそう思うの?」
「だって入浴介助のとき、元気になってるおじいちゃん多いし、私たちもよく触られるし。春画集めてるおばあちゃんもめずらしくないからねえ」
私は自分の認識の甘さ、ものの知らなさに驚愕した。

臨床心理士や産婦人科医らでつくるある団体が四十から七十代の男女千人を対象に性調査を行ったところ、七十代の半数が「性交がある」と答えたのだそうだ。
私の中にある種の感慨が湧き起こる。
「人間はいくつになっても男と女なんだなあ」
では私たちが老いる頃、老人のセックスはどうなっているのだろうか。
オプションいっぱいの派手なセックスを知ってしまった私たちの世代。より激しさを増していくゲーム感覚のセックス、テクニックの研鑚に励み、まるでスポーツを楽しむかのようなセックス。「ふたりがよければいいんじゃない?」と“ノーマル”の幅も広くなっている。
そんな貪欲な私たちが老人になったら、やっぱりいまのおじいちゃんたち以上に励むんだろうか。ラブホテルにシニア割引やシルバーDAYなるものが用意される時代が来るんだろうか。
いや、そうはならないんじゃないか、と私は思う。最初は1錠で効いていた薬が、体が慣れてくると2錠、3錠と増やさねば効かなくなってくるように、いまの若者は常により新しく、より強い刺激を求めている。そんな人たちが思うように体が動かなくなり、アクロバティックなセックスができなくなったら。若い頃のような美しい体でなくなり、どぎつい刺激を得られなくなったら。それに対する執着が、案外すーっと冷めてしまうのではないだろうか。
いま老人と呼ばれる年齢の人たちはセックスの中のゲーム性やスポーツ的要素、すなわち装飾の部分を私たちほどには知らない。彼らがいくつになっても“卒業”しないのは私たちのそれと違ってシンプルな分、「スキンシップ」というセックスの核を見失っていないからではないだろうか。
私たちが老いる頃には平均寿命はいまより短くなっているだろうと言われるけれど、セックスをしなくなる年齢もいまよりずっと早まるのでは……そんなことを思う。
それにしても、こんなことを半日考えている私っていったい。

【あとがき】
男も女もいつまでも若々しくあるためには恋は不可欠。とは思うけど、セックスはどうなのかなあ。自分がおばあちゃんになっても「したい」と思うかなあ、ちょっと想像できないや。