過去ログ一覧前回次回


2001年12月10日(月) 掲示板に棲む人々

webサイトは星の数ほどあれど、カウンタもアクセス解析も掲示板もチャットルームもどれもないというサイトはきっととても少ない。
サイトを持ったことのない方はご存知ないと思うけれど、それらはたいていそういったサービスを提供してくれるサイトからレンタルしてきて設置する。そのため、それらのツールの利用中は「ユーザー専用掲示板」なるものにアクセスする機会がしばしばある。
ユーザー間で情報交換したり問題を解決したりするための助け合い広場のようなもので、不具合や疑問が生じたときはそこで親切な誰かにアドバイスを求めるのだ。
しかしこの掲示板、本来なら「それはこうしたら解決できると思います」「やってみます。ありがとう」といったやりとりが交わされるはずなのに、一部の人たちのために妙に緊張感の漂う場になってしまっていることがある。
一部の人たちとは、長くそこに棲息しているヌシのような存在のこと。この手の掲示板にはまるでサポートスタッフのように、すべての投稿にレスをつけていく人がひとりやふたり必ずいる。
もちろん百%親切心での人もいる。が、中にはなにか勘違いしているとしか思えないような人もいて、木で鼻をくくったような物言いの回答をしばしば目にする。
ある事柄について教えてほしいという依頼に「その問題はすでに話題に上がっています。投稿前に過去ログをチェックするのは常識です」とか、ちょっとした要望を書き込んだ人に「そう思うなら、レンタルではなく自分で作成して設置しましょう」とか。
なんて嫌な言い方をするんだろう。自分が言われたわけでなくともムッときて、じゃあそれはいつの話なのよ?とログを辿っていったところ、たしかに同じ内容を見つけることができた。ただし、何十ページもさかのぼった半年も前の日付の投稿に。
思わずつぶやく。あのね、みんながみんな、あなたがたみたいにここに常駐しているわけじゃないから、半年も前の書き込みは知らないし、目を通せるわけもないの。気に入らないなら自分で作れって言うけど、それができないからお金を出してサービスを利用しているの。それを知ってて意地の悪いこと言うんじゃないわよ。
どうやら彼らは初心者がうろちょろして幼稚な質問をするのが我慢ならないらしい。

思わず眉をしかめてしまう書き込みは他にもある。
「http://www.*****.ne.jp/***-***/1234/ このサイトはバナーをフレームで隠すような貼り方をしています。このまま放置しておいてよいのでしょうか。ちゃんと貼り付けている人たちに失礼だと思い、書き込みました」
こういうのを読むと、背筋がぞくっとする。たしかに、広告バナーを貼り付けるという条件で無料レンタルしているのに、そういうことをするのはせこい。しかし、メールでそのサイトの管理人に抗議するなり、サービスのサポートに報告するなりすればすむ話ではないか。わざわざ掲示板にリンク付きで書き込むあたり、「晒してやろう」が見え見えである。
メモライズやジオでスペースを借りているサイトがアダルトネタを書いたら通報され、テキストが削除されたという話をよく聞くが、以前からあれも気持ちが悪いなあと思っていた。ガイドラインに触れるようなことをしたのだから、削除された人が「ちくられた」と怒るのはおかしいが、「どこそこのサイトはこんな規約違反をしています」と連絡する人はかなり不気味だ。
バナーを隠しているだの、アダルトな内容を書いているだの。ズルしてやがるとカチンとくるのはわかるが、そんなメールを書き送るのは面倒くさくないのだろうか。何が彼をそこまでさせるのだろう。
それは正義感かと尋ねてみたい。人が要領よくやっているのが悔しいだけではないのか。うらやましいだけではないのか。
もし正義感だというならば、それはそれで怖い。何の義務もメリットもないのにそれだけの煩わしさも厭わない、その奇妙なマメさと潔癖さがね。

【あとがき】
私はこのサイトに掲示板をつけていません。自分のサイトの一部であるのに、自分でコントロールしきれないところがイヤなのですよ。無礼な書き込みをしていく人がいたり(そういうのはたいてい書き逃げだ)、意見の違いから書き込んだ人の間で口論が始まったり。そういう荒れた掲示板をいくつも見てきました。掲示板を健全に保つのってなかなか難しいんだなあと思います。私はそんなことに貴重な時間と労力を割きたくはありません。