| 2022年02月04日(金) |
着付け教室/北京オリンピック |
アラームが鳴る30分以上前に、誰かに起こされたように ぱっちり目が覚める。立春だから? 二度寝したらしんどい時間だから寝ないようにするけど うとうとしてしまう いつもより早く起きたつもりがそうでもなかった。
身支度して中国語アプリ 最近急に難しくなってきた。文法を理解しないと 雰囲気では出来ないわ〜。真面目にやらねば。
そしてブログの予約投稿して出掛けようとしたら、 京都線で人身事故?! 電車が止まってるらしい。マジか。JR止まってたら どうやって行けばいいんだ?!と思いつつ、 とりあえずバス停まで行って調べたら動き出してるらしい。
駅についたら多少遅れてる程度だった。 そんなに焦ることなかったわ(笑) 3分遅れできた電車に乗って教室へ。
今日はみんな来るの早かったけど、 話が多くてお昼食べたの3時とか(^^ゞ
そのあと振袖と帯をみっちりと。疲れた〜。 帯も感覚で結んでるようで、こことここを合わせて こうしたらこうなるから・・と理論的になってるのね。 私が適当すぎるのか(^^ゞ
そろそろ真面目に本気でやらねばなのて、 晩ごはんは各自にしてちょっと遅くまでやるようにしたけど その方が電車も、バスも空いてるわ。
北京オリンピックの開会式も見たけど 二十四節気のカウントダウンが斬新だったな。 アレ世界に通じたんだろうか。
そして世界の入場順は、漢字表記にした時の 画数が少ない順番らしい。 なるほどー!
東京オリンピックは全く見なかったけど 北京は推しがいると思うとつい見てしまった( ´艸`) (東京にもいるけど・・)
|