優柔不断日記

2005年01月09日(日) 今週の総括

まだまだ読者が少ないので総括しても仕方無いですが、自分がしたいので総括します。
この日記を読んで「ずいぶん右寄りだなぁ」と思われた方もいるかもしれませんね。僕としてはそれはすごい遺憾で一種の「決めつけ」じゃないかなと思うわけです。(すでに脳の血管ピクピク)
僕の日記のどの辺でそう思われるのかを考えると、火曜日の内容では、福島瑞穂と小坂某を批判した所でしょうか?あれは単に内容の無いことを自慢げに話すのがキライナだけで思想を批判しているわけではないし、逆にいうと姜 尚中さんなんかは結構いいこと言うなと思ったりもしました。(あの声が8割カモしれませんが)
水曜日の内容では小林よしのりさんが好きなことを言いましたが、それはあの人の愛国主義なところが好きと言っただけです。
木曜の内容は李登輝さんを尊敬している事と、大日本帝国には良い面と悪い面があったと言っているだけです。物事を多面的にみることが思想なわけないですしね。
金曜では中国、韓国が嫌いだと言いましたが、別に思想的なものではなく、単純に一つの立場を許さない姿勢が嫌いだと言っただけです。
土曜の内容は金曜からのネタを使ったボケですね。あれで言いたかったのは日本人の誇りと自信かな。まあ中国、韓国をネタにしてますが・・
とりあえず、一週間で僕が言った思想的な事は「愛国心」くらいかな?これを思想と言うこと自体がおかしいと思うし、これをもって思想的に「右」というのなら自信をもって僕は「右」です。というか日本に住んでいる人でこの規定でいう「左」な人がいるのが信じられない。
人のことを「決め付ける」のは簡単で、自分の立場が保障されるような気がするのかもしれない。けど「決め付けて」話す人よりも「自分の立場を疑いながら」決断をして行く人の方が何倍も偉いと思うし、自分は常に考え続ける人でありたいと思う。

この日記を読んで「考えさせられるなぁ」と思ったら、僕はすごいうれしいし、この日記の成功だと思います。
一緒に「優柔不断」な世界はどうですか?


 < 過去  INDEX  未来 >


Taku [MAIL]

My追加