ユノカのフツツカモノ日記
ユノカの32%ハイリターン日記。

2009年02月15日(日) 犬も歩けば棒にあたると言うけども。

こんにちわです。

もう先週の日曜になりますが、2HEARTSのライヴへ行ってきました。
良かった・・・すっごい良かったよ・・・!!!
やっぱりネオライや対バンで数曲歌うのと、ソロライヴはもう全然違うよね。
若い人の勢いあるライヴも楽しいけれど、激しい中にも深みある大人の色気を醸し出すお2人はほんとに素敵でした。
バラードとかマジで凄かった。鳥肌立つくらい素晴らしい声とハーモニー。
少しだけ、ほんの少し残念だったのはライヴ名でもある「BLUE STEEL KNIGHT」を中盤、もしくは最後らへんで聴きたかったことかな。
オープニングで歌われたんですが、なんとなくまだ温まってない時だったような気がして。
うーん・・・何て言ったらいいんかな、硬いわけではないんだけど少し抑え気味な声なような・・・うまく言えないんですけど、中盤から後半にかけて声の伸び?みたいなのが凄かったので、楽しみにしていた分その絶好調な時に聴きたかったかな、と。
でもそれも「気のせいかな?」って程度なのでライヴとしての完成度は素晴らしかったと思います。

今回は2F席だったので、ステージからは遠いけれど、盛り上がりとしても1Fのスタンディングには敵わないけれど、それでも全体を見渡せて充分楽しめました。
てかたぶんスタンディングでは腰が痛くて最後まで存分には楽しめなかったかも。
先月のMay’nちゃんの公開録音のミニライブでのたった30分でも腰が痛くなってさらに足まで痛くなって、それってば腰痛の末期じゃねえの(笑)状態だったもん。
すぐに整体へ行ったけど。そんで先生に「何したん!?」と怒られたけど。
(こっちが「何したん!?」って言いたいわ)

まあそんなわけで私にとっては2F席は調度良かったです。
存分に、充分に、楽しい時間を過ごせました。行ってよかった・・・。
また機会があれば是非ともソロライヴ、参加させていただきたいです。ありがとうございました。

そして!今週はステラコンサートです。
もう楽しみすぎて、毎日コルダのCD(プレミアムの特典についてたやつ。演奏曲が収録されてるの)かけてテンション上がりっぱなし!
それに土曜から向こうへ行って色々観光とかしたいと思っているので余計楽しみ。
来月のコルダ学院祭はやっぱどうしてもどうやってもスケジュール的に無理なので諦めることにしました。
なので今回のステコンはその分も楽しんできたいと思います。
残念な気持ちと諦めきれない気持ちはあるんだけど、まあ仕方ないですよね。どうしても無理なものは無理だからしょうがない!
てことで今週末こそはいっぱい遊んできますよ〜。

★ ☆ ★ ☆

アニメの話。
そろそろ春アニメの宣伝も増えてきましたね〜。
取りあえずハガレンはめちゃくちゃ楽しみです。前回はオンタイムで見てなくてDVDで一気に観た派なんですが、今回はちゃんと日5に見ますよ!
戦国BASARAも観たいな。こないだ黒執事のあと(だったと思うけど)に宣伝していて、そういやアニメ化するって言ってたなぁって思い出した。
その時一緒に流れていたバスカッシュ・・・はうーん・・・取りあえず観てみるけどたぶん流れ的に某歌戦闘アニメのような展開になる雰囲気が目に見えてるので微妙だなぁ。
もうここまできたら潔く「アニメという名のPVです」って言ってしまえばいっそ清々しいのにね(笑)
一応はチェックするけど、まあ、うん、きっとアレ(笑)でしょ。匂いがしたら即切るとして。

今やっている中では、続夏目友人帳は別格として(ほんとにいいアニメだと思う。大好き!)スキップビートとソラかけがなんか面白いかも、と思ってみてます。
スキップビートは少女マンガ原作なんですよね。長く続いてる話なのかな?
ヒロインのキョーコがとにかくかわいいです。頑張り屋さんだし、でも怨霊(笑)出しまくるし。
最初はウッカリ、ギャグアニメか?と思ってしまったよ(笑)
コメディな部分と、芸能界という世界でひたすら上を目指す部分の描写がバランスいいなと思いました。
あんまり恋愛恋愛してないし。アニメが終わったら原作のマンガ読んでみたいな。

ソラかけは、ひとえにレオパルド@じゅんじゅんが面白くて観てます。あ、でもイツキ@綾ちゃんも。
なんかちょっと今のところよく分からない話なんですけど(私の理解速度は大概遅いので終わりごろまで話の筋がよく分からないこと多々あり)今のところ毎週楽しみにはしてます。
レオパルドがとにかく面白い!
それにしても最近私が耳にするじゅんじゅんはイロモノばかりだなぁ(笑)
黒執事もそうだし。

あ。黒執事と言えば、なんでだろう、なんかセバスチャンの声のイメージが違う・・・?
いや、私、原作読んだことないしそもそも話題になってたのは知ってたけどどういう話かもしらなくてアニメが正真正銘初めての黒執事だったんですけど、話が進むにつれ、セバスチャンというキャラと声がなんか・・・ん?て気になる。
うーん・・・どう言えばいいんだろ、声が若すぎる?・・違うな、深みが欲しい?冷たさと温かさの紙一重的な声が欲しい?
だー!もう的確な表現が出てこない〜!・・・けどなんかそんな感じ。
決してセバスチャンのキャストさんがどうのってわけじゃないんですけど。
まあ私の勝手なイメージなんですけど。
シエルは・・・アレでいいのかな?そうなの?そういうもんなの?(笑)

という続きに書くのもアレでアレなんですけど。
最近特に新しいアニメが始まったり発表されたりすると、まず声優さんの名前を真っ先に調べてしまう。
理由は主要キャストに新人さんぽいのがいた場合の心構えの為。
主要キャストの棒演技ほど辛いものはないよ〜・゚・(ノД`;)・゚・
いや新人さんじゃなくても「ちょ、それ・・はどうなの?本気で?!」みたいなのはあるけども(笑)
脇でもまあちょっとなー・・・と思わなくないけど、まだ少ない出番の人なら全然大丈夫。
でも主要キャラで棒はほんと勘弁してくれと思う(笑)
去年は立て続けにあったので、最近はほんと恐る恐るキャストを確認するもん。
確かにプロと呼ばれる人の中でも上手い下手はあると思う。プ・・ロ?みたいな人も中にはいるけども。
でも最低限は演技の勉強をされているわけで、素人同然の人とはやっぱ違うと思う。てか全然違うし。
でもなー、なんか最近特に多いような気がする。なぜ素人が主役?!みたいなの。
あれ本気でがっかりするからやめて欲しい。それだけで見る気失せるもん。大抵2〜3話観て切っちゃう。
それでもどうしても他のキャラだったりストーリーが良くて観続ける場合もあるけど、がっかり感は拭えない。
多くは望まないのでせめて「ん〜・・微妙、かな?」程度でもいいから完全素人はやめて欲しいなぁ。
春アニメも期待しつつ、ちょっとドキドキしてる(笑)←嫌な意味で


☆ ★ ☆ ★

拍手コメントレス!
真砂ちゃん
なんか大変そうやね・・・少し落ち着いたみたいで良かったよ!
中々大人しくしていられないだろうけど無理せずに気をつけてね。

2HEARTSのライヴ良かったよ〜!確かに興奮するの分かる〜!!
まだまだ15周年は始まったばかり!そうさ年末に期待しよ♪(笑)
身体、お大事にね〜!

今週末は晴れてたら鎌倉に行こうと思ってます!寺社巡りするぞー!


 < 過去  INDEX  未来 >
という奇特な方。よろしければポチリと。


ユノカ [HOMEPAGE] [お手紙] material by ミントblue