ユノカのフツツカモノ日記
ユノカの32%ハイリターン日記。

2008年10月07日(火) 期待禁物。

ただいまです。

こないだの日5からいよいよガンダム00の2ndが始まったわけですが・・・・
のん気にアイロンかけながら観てる場合じゃなかった・・・!!!
人生初マンガのような失敗(うっかりアイロンの形にシャツを焦がしちゃった☆)を危うくしかけるとこでした。
てか心なしか薄っすら焦げ臭い匂いがしてた気もする。
ギアスの時は日5は家にいる時はアイロンタイムにしていて、手を動かしながら真剣に画面を観なくても良かったので(むしろ音声のみでお楽しみ下さい状態でも充分だったかもしれない)そのままの習性でいつものようにアイロンかけてたらアナタ!!!
あまりの情報量の多さに一秒たりともシャツに目を配らせてる場合じゃなかった。
途中からこのまま作業続行は不可能と判断し、大人しく体育座りをして鑑賞してたんですが、
これからの展開を一気に詰め込んだかのような流れに、手を止めても止めなくても一緒だな、と思いました。
(つまりは理解出来なかったと)

最初、1stの時のルイスと沙慈はあの中で唯一の平和の象徴というか、戦争をしている裏で普通に暮らしている人間を描きたかったのかなぁと思っていたけれど、まさかこんな展開の為にあの平和で当たり前で幸せな日常を描いてたのかと思うとリアル・・・。
もちろんキャラのそれぞれが戦う理由があって、MSに乗ったり軍人として戦っているわけだけど、あの二人は特に、戦争に関わりのない一般人で平和な毎日を過ごしていた時を存分に描いた上での2ndの展開だからなー・・・。
沙慈は結局ソレビー側になる・・んだろうな。あんだけ恨んでいるけれど、もう巻き込まれてしまっているもんな。
ルイスはタブレット?を飲んでいるけど、まさか・・・まさか強化nいやだいやだそんな展開やだ!!!!
でも、ガンダムだから視聴者に優しくない展開が待ち受けてると覚悟しといた方がいいか・・・゚・(ノД`;)・゚・

1stは恐ろしいほどのスロースタートでどうしようかと思いましたが、2ndはかなり期待できそう。
前作の種シリーズより今のところ私は00の方がストーリー的には好きかな。
ちょっと暗い感じではあるけれど、ガンダムとしてはこっちのが好きだなー。
しかしここはあまり期待しすぎると、ギアスのようにガッカリすることになりそうなので、
そこそこ楽しみに毎週日5を迎えたいと思います。
それにしても乙女座のあの人は隠す気が全くなさすぎ(笑)仮面の男とかマジで意味ねええええ(笑)


そしてアニメ話の流れでギアス・マクロスの最終回感想。
マクロスFは・・・最終回を観た感想は「・・・は?」「え?」「なに・・・?」「ポカーン」

・・・。
・・・・。
・・・・・。



違う。
これは、このアニメはもう心のままに観ろ、心のままに私は観る・・・!!!!

そして2回目視聴。
どうやら私は半年間マクロスFairy〜シェリル・ノーム物語〜を観ていたらしい。
そう、マクロスFairyなら最終話で超展開が来ても全然おかしくない、てかむしろシェリル生きてて良かった。
なんかもうシェリルが生きて幸せそうでいるなら私が観てたのがマクロスフロンティアじゃなくフェアリーでもいいんじゃないかな!
ほんと良かった。死ななくて良かった。
アルトがバルキリーで敬礼するのをシェリルが敬礼しかえす所とかたまらんかっこよかった。
最初のノーザンクロスがMay'nちゃんの踊りと一緒になっててすげえかっこよかった。
「馬鹿が飛んでる」も色んな感情がこもっててほんとに良かった。
ああ。半年ありがとう。やっぱシェリルは銀河の妖精だよ。マクロスFairyだったよ・・・!!!


という感想を持っているのも事実ですが。


これがマクロスフロンティアを視聴していたなら、これほど大人の事情が見えすぎるアニメも中々ないよ結構不愉快だよね、と思ってるのも事実です。
何事も商売ありきということは重々承知だけど、あまりにも中の事情が筒抜けなのもいかがなものか。
一視聴者にはそんなもんは関係ないのです。普通に楽しみに毎週観てるわけです。
不自然なキャラプッシュは見ていて気持ちのいいものではないなぁ・・・・。
てか普通に観ていてこれだけあからさまに分かるというのも凄いと思う。
なんていうか・・・ちょっとおかしいんじゃないんだよね、一般人が分かるレベルっていうのが凄いんだよねー・・・。
今までもきっといっぱい色んな大人の事情が入り乱れたアニメを観てきたんだと思うけど、
そんなんこっち側に薄っすら匂わす程度なら全然構わんのです。
なんとなく「・・だろうな」みたいな程度ならこっちも流して楽しく視聴するんです。
でもこれは。これはいかんだろう。さすがに・・・・。
ギャラクシーツアー、すっごい楽しみなんだけど、ほんと楽しみでまたシェリルの歌が聴けると思ったら嬉しいけど、
ストーリーがアレでコレだからほんの少しだけ「あー・・・」みたいな感じでもある。
なんだかんだ言いながらマクロスシリーズは好きだったんだけどなぁ。
んー・・・映画はネタバレ観てからでも充分かな。

そう思うとギアスの最終回は予想通りと言えば予想通りで、まあそうだよな、となんとなく納得して終わった。
ルルが死ぬのはたぶんそういう幕引きしかないから仕方ないけど(でもたぶん最後の場面みたら生きてる?コード持ってる?)みんな死ぬと思ってた。
なんだかなー・・・。うん、ルルは仕方ないけどでも一人だけ死んであとはみんな幸せってのもどうかな?とも思う。
あれじゃルル一人に全ての罪をかぶせて他の人の罪は一切なかったことになってるっぽいから、それはなんかなぁー。
特に黒の騎士団(笑)それはないやろー、と思わず突っ込みたくなるくらい自分たちの責任スルーっすか?!
スザクも命はあるけれど、スザクとしての人生はもう終わってるし名前も存在も全てなくしてゼロとして罪を背負って生きていくんだよね。
そうなるとやっぱ黒の騎士団に優しい世界だったなー。
まあギアスもほんと色々「どうなの?!」って感じばっかだったけど、その前のマクロスの最終回を観たあとだから「こんなもんかな」ってなるのが不思議(笑)

以上を踏まえてガンダム002ndシーズンは期待せず、遠くから応援することが望ましいと思われます。


* * * *

拍手コメントレス☆
真砂ちゃん

おおっ!チケット取れたらいいね!!!一回ナマで聴いてみたいわ〜。ソロでは聴いたことあるけど、またバンドでは大違いやもんね。
私はこないだの大陸祭でPVが流れてた2Heartsの「BLUE STEEL KNIGHT」がかっこよかったからめっちゃナマで聴いてみたい!!
一度ライヴで聴いてみたいんだけど、なんか絶対無理そうなイメージだよ・・・・゚・(ノД`;)・゚・

>5日 18時台に拍手下さった方
貴重なお時間とポチリありがとうございます!
楽しかったですよー!こういう楽しみがあるからまた頑張ろうって思えるんですよね。
そしてこのポチリでなんかちょっと嬉しくなりました。ありがとうございました!

ううむ・・・・。限定版欲しさでDVD買ってしまおうか。でもなぁ・・・これ置き場所どうすんだー・・・。ロマンチカ(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >
という奇特な方。よろしければポチリと。


ユノカ [HOMEPAGE] [お手紙] material by ミントblue