うららか雑記帳
DiaryINDEX|past|will
*田舎の特権
我が家の庭はけっこう広いです。 敷地内に家屋が4つあるんですよ。ひとつは昔住んでいた家を改装した建物で、1階部分を車庫、2階部分を物置として使っています。あと昔の牛小屋を改装した軽トラック駐車場・兼・物置の建物と、同じく昔の住宅を改装した農機具類置き場。それといま生活している家。 あとビニールハウスと、大型農機具を置いてある別棟もあります。 田舎だから土地が余ってるんでしょうね。1軒あたりの敷地面積がやたら広いのです。 庭も広くてね、夏なんか水まきが一仕事なんだよなぁ、これがまた。 一角にはちょっとした菜園もあります。白い花が咲いた豆が並んでいて、くるくる巻いたツルがとっても可愛らしいです。食べる前に眺めて楽しめるなんてお得ですよね(笑) 庭全体には(あまり秩序だっていないけれど)マーガレットの群れが咲き乱れ、しだれ桜や椿、柿、梨、木蓮、ネコヤナギといった木々の根元を可憐に飾っています。さんさんと光を浴びて気持ちよさそう♪ 視線を転じれば、シイタケを培養する苗床の木なんかも隅っこのほうに無造作に転がってて。たんぽぽやフキ、クローバーにぺんぺん草…………ちょっと見渡しただけでもこれでもかってくらい多種多様、豊かに生い茂っています。 近くには川が流れていて、整備された沿岸にはやや小ぶりの桜並木。この時期ではすっかり花が落ちて緑がまぶしいくらい。
うーん。普段は朝ばたばたと家を出て真っ暗になってから帰ってくる毎日の繰り返しだから、庭を眺める機会はそうそうないけれど、こうして改めて見ると、新緑の季節がやってきたことがはっきり分かりますね。 大して手入れをしなくても静かな生命の息吹を感じさせてくれる、そんな田舎の力強い自然環境に乾杯!(笑)
|