Cafe*桜*BISCUIT
質問サイトに聞くべきだろうが。
戦国自衛隊が公開中ですね。現代と戦国時代で言葉が通じるのか疑問なとこだけど(笑)歴史の授業でしか知らない時代って興味あるんで、ぜひこの目で見てみたいです。


で、この映画で思い出したのが、もう10年以上前にテレビで観た映画なんです。タイトルも出演者も忘れたけど、やっぱり自衛隊の人がタイムスリップする話で、行った先は第2次大戦中の長崎だか広島近辺。いっしょに来た仲間は殺され、ひとり生き残った主人公はとある兵隊さんとその恋人に助けられて。兵隊さんは彼の話を信じてくれなくて、恋人の方がもっぱら親切にしてくれるんですね。
でも主人公は彼女が広島か長崎の工場で働いてるのを知って、原爆が落ちるからその日は家にいた方がいいと説得するんだけど彼女はいつも通り働きに行ってしまうんです。そして原爆が落とされ…


この映画でいちばん印象的なのは、普通タイムスリップものといったら最終的には現代に帰れるのがセオリーだと思うんだけど、この主人公は帰れず、それからの数十年をその時代で過ごすところ。最後はすっかり老人になった彼がアメリカかどっかの広大な麦畑(だったと思う)のわきをロールスロイスみたいなでかい車で走っていくシーンで終わるんですが。

そんな話です。今さらながら気になる。映画に詳しい方、ご存じでしたら教えてください。

しかしこの話、はっきり言って歴史変わっちゃってるよな…現代の彼とか当時の彼の両親とかどうなっちゃうのかしら。
2005年07月14日(木)

My追加

Skin by YUKIE