HANA-BI

HANA HOME

My追加

【ご当地グルメ紹介企画】蒜山焼きそば編
2009年11月21日(土)

今日は父上、母上と3人で、『蒜山焼きそば』を食べに岡山の北の端っこまで行ってきました。

蒜山焼きそばについては【蒜山焼きそば好いとん会サイト】をご覧ください。

予定ではお昼過ぎに蒜山焼きそばを食し、その後紅葉狩りをしつつぶらぶらした後、夕方に温泉に入って帰るという予定でしたが、途中高速がものすごい渋滞している事をナビで察知し、一般道を数十キロ走ったらそっちも渋滞していて2時間ほどロスしたので、お昼ご飯が(半)夕飯状態に・・・。

おまけに蒜山高原S.A.では『蒜山そば』があって、空腹が極限状態に達していたHANAは思わず誘惑に負けそうになったり。
でも、あと少しで目的の蒜山焼きそばにありつけるのに、ここで食べたら今までの我慢が・・・!と、涙をのんで堪えました。

何しろ朝から食べたの、出発前(11時頃)のみかん1個と小さいエクレアだけだったからかなり辛かった。

で、肝心の蒜山焼きそばの感想ですが。
美味しかったです。
HANAが食べたのは上記サイトに載っていた『悠悠』というお店の『蒜山のやきそば』だったのですが、ここのは白味噌ベースのたれをつかっているようで甘いのですが、ただ甘いだけでなくその中にぴりっと辛味もあって、ご飯が大変進みます。
(ちなみにお好みで一味をかけるとさらに美味しく食べられるみたいです<父上と母上が食べてました)
サイトで紹介されていたとおり、かしわもジューシーでとっても柔らかかったし。
HANAは蒜山の焼きそば定食(¥750)を食べたのですが、ペロリと完食してしまいました。
酒があったら酒も進んだだろうなー・・・。

蒜山焼きそばが食べられるお店は8件ほどあり、写真を見た限りお店によって少しずつ違いがあるようなので、食べ比べても面白いかも。

しかし、最近こういう『ご当地グルメ』を食べる機会が増えているんですよね。
この間の赤穂の塩ラーメンとか。
雑誌などでも特集されることが増えているからなんですが。
意外と今まで知られていなかったご当地グルメがあるもんだなぁと思います。
でも、なんだか地方の特色が良く出ていて、それで頑張っていこうという姿勢は、非常に応援したくなるんですよね。

実際美味しい食べ物も多いし。

今度は津山のホルモンうどんも食べてみたいなぁ。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

↓思いつきでご当地グルメの紹介記事をシリーズにしてみました。
ご当地グルメ紹介企画一覧



BACK   NEXT
目次ページ