もっと見せろ→Pulp essay INDEX
AIRに一言→新・云い逃げボード
わんこに一言→わんこ・びーびーえす

Swatch e-store(PC)

MoMAオンラインストアジャパン


絵だけ見せろ↓(AIR掲載イラスト集)

犬だけ見せろ↓(AIR掲載の犬系日記集)
- 2006年06月22日(木) ∨前の日記--∧次の日記
- ブラジル2点差撃破を、真剣に考える。



『柳沢のシュートは芸術作品!』
『ギブスしてても決めれる!』
『解説不可能!!』


世界中のメディアから酷評された
クロアチア戦の柳沢のシュートシーン。
そのシーンを象徴として世界的に認知された
日本の非決定力。

そんな日本が、ブラジル相手に2点差勝ち?
ナイナイナイナイ〜!!



…とまあ、
世界の人々が思っているのはもちろん、
日本国民も身の程を分かっている…


分かっているが、そんな気持ちのまま、
その時を待つ気分は
もはや死刑囚。

もっとワクワクしようぜーーー!
せっかくのW杯なんだから、




そんな、一億人の日本国民の声にお応えして、
全国数千万人のサッカー素人評論家の一人であるワタクシが、
「ブラジルに2点差勝利」を、真剣に検討してみた!

超ポジティブ思考になれる、しかもケッコー現実的な
勝利へのシミュレーションが今ここに完成しました!!






*********************************




【思い込みポイント!】




決定力不足?確率論を信じよう!

惜しいシュートの連発、ありえないミスもあった。だとしたら思いませんか?
そろそろまとめて決まっちゃうんじゃないの?という、確率妄信的な期待。
でもFWは、このくらいの思い込みを持って落ち着いてシュートすればいい。


夜の試合時間。日本のパフォーマンスUPは必至!

過去2戦以上のパフォーマンスを発揮できる試合時間帯であるのは間違いない。
相手が前2戦の日本のイメージならば、開始10分ぐらいでサプライズもありえる。


守備的チームとの対戦よりは「得点」の可能性はある。

守備的な前2チームより前がかりになるブラジルの方が、日本の攻撃陣が動ける
スペースをもらえそうである。ブラジルDFは寄せが早く、鋭いスライディングを
しかけてくるが、攻めている以上、DFの枚数は少ない。得点のイメージは現実的にある。
(しかし、さりげにブラジルって無失点記録が続いてるんだよね)
・・・しかしその分、失点するイメージの方が大きいんだが…苦笑。


とにかくセットプレー!

パスワークで崩してゴール!なんてことはあまり考えない方がいい。とにかくセットプレーから!!
ペナルティエリア付近でいかにファウルを誘ってFKやPK、またはCKを何本もらうかがカギ。
最も決定力の高いシチュエーションを考えるとこうなるのだ。俊輔のFKは、誰にも邪魔されず、
俊輔の精度だけで勝負出来る。CKを蹴れば万が一がある。PKなら日本のFWでも決めれる苦笑。
ファウルを誘うには、キープしながら仕掛ける動きが必要。そういうことが出来る人を前線に。


俊輔が元気になった。

オーストラリア戦前から体調を崩し、クロアチア戦前には39度まで熱が上がったとのこと。
プレーに精彩を欠いた前2戦の俊輔だったが、いよいよ回復してきたとのこと。
ブラジル戦では、本来の俊輔、コンフェデ時の俊輔を見せてくれそうだ。




こんな思い込みで、テンションをあげつつ、


試合開始!!




*********************************




■前半開始〜15分

日本はまずは4ー4ー2からスタート。
FWは高原と玉田。2列目に俊輔とヒデ。ボランチは福西と小野を器用。
ブラジルはカフーに代えて期待のシシーニョ、ボランチ2人を変更。
不調のロナウドは調子を取り戻させるために先発。システムは同じ4ー4ー2。



前半15分まで、間違いなくブラジルは攻めて来ない。

気候も良好。これまでになく調子のよい日本は、
開始15分までは全開で攻めていく時間帯。

【オフェンス】
高原、玉田、中村、中田英に加地or三都主の5人
ペナ付近で高原、中村、中田のキープ力ある面々が
ボールを持ちつつ勝負してファウルを誘うこと。
パスするにも必ず一度突っかけてからパス出しする。
FKやCKをゲットしてセットプレーからのゴール狙い。
安易にゴール前で出来もしないパス回しをしない。
ファウルを誘うか、センタリングか、ミドルシュート。
最後は絶対にシュートで終わりたい。
できれば、このブラジルが眠っている時間帯で1点!


【ディフェンス】
中沢、坪井、三都主or加地、小野、福西。この5人で
ブラジルのカルテットを抑える。最終ラインは定位置。
攻撃が前がかりでも、最終ラインはそれほど上げないので、
小野と福西は上がらずに(上がるなら中田が下がって)
常に2人で、ロナウジーニョとカカを見る。
見ながら、攻撃時のセカンドボールを奴ら2人より
先に拾うこと。奪われるとヤバいことになる。




攻めてみたものの、惜しい場面もあったが、
とりあえず、そう簡単に点はとれないだろう。


前半15分
日本0ー0ブラジル





******************************



■前半15〜25分

集中力は続かないので一旦落ち着かせる。無理に攻めずに
相手の出方を冷静に見る事。必ずブラジルは我慢しきれず攻めてくるはず。
なぜならば、ブラジル人だから笑。

前半25分
日本0ー0ブラジル





******************************




■前半25分〜35分


ブラジルがギアチェンジ。ショータイムに入る。
日本は、はっきりとカウンター狙いに徹する。このシフトチェンジ時の全員の意識徹底が肝。
点をとるためには相手の力を利用するしかない。玉田1人を残し、高原と中村がその下。





【ディフェンス】

中田、小野、福西でカカ&ロナウジをチェック。
4バックは、ペナルティエリア内にブラジルの
化け物たちを入れさせないディフェンスを。
エリア内でシュートを打たせたら即死なので。

エリア外からはシュートを打たせてもいい。
(ただしロベカル以外)
しかしドフリーはまずい。必ず誰かが寄せる。

そうすれば、エリア外からのシュートは絶対に
我らの「神」が止めるはず。

決められたら仕方ないと割り切ること。




【オフェンス】
ボールを奪ったら中田へ。
(中田がカットするのが理想的なカウンター)
狙いは当然、ロベカルの裏を駆け上がる加地へ。
加地のセンタリングをFWが詰めて、中村が
セカンドボールを狙う。もしロベカルではなく、
若いシシーニョが意気込んで上がり気味ならば、
玉田が左へながれて中田からパスをもらうもよし。

ブラジルにとって消化試合はない。
国民は常に圧勝を願っている。
現に今回、2連勝しているというのに、
国民は苛立ちが爆発寸前とのこと。
なので、この時間帯からガンガンに攻めて来る。
だが、フィジカルも技術もない日本攻撃陣にとって、
駆け上がるスペースがあるカウンターの方が
得点の現実味があるはず。

カウンターを発動させるには、まずはブラジルの
攻撃を耐える。竹のようなしなやかさで受け止めて、
冷静にすばやくカウンター。





ここまでですでに、カカの凄まじいミドルを「神」がスーパーセーブ。
ミドルを打たせる前にカットできれば、確実なカウンターになるのだが…。
ヒデや福西らが、虎視眈々とブラジルのパスカットポイントを図っている。
とにかく今は耐える時間…。



前半35分
日本0ー0ブラジル





***************************




■前半35分〜前半終了




カウンター陣形のまま。
終了間際はどの試合でもただただ気合あるのみ。


我らが「神」のスーパーセーブもあり、惜しいシュートもあったが、
攻めているのに、中々ゴールが決まらない苛立ちがブラジルに出始める。
前半終了の笛が近づいてきて、微妙にプレーが雑になりかけていた。

日本は、3〜4度のカウンターチャンスがあったが、
パスミスや相手の見事なスライディングなどで、チャンスを逸していた。
だが、玉田、高原、中村、そして中田は感触を掴み始めていた。



厳しいマークを受けるロナウドから、安易なバックパスがカカへ出た、
ヒデはすばやくカットして、右前方のスペースへロングパス。
終了間際で特に前がかり気味だったブラジルの虚をついて、加地が駆け上がる。

ボールに追いついた加地は、ペナルティエリアへ切れ込んでいくが、
凄まじいスピードで戻ってきたロベカルが立ちはだかる。
加地が仕掛けるふりをしつつ、フォローにきた高原へ渡してワンツー、
…と思いきや、ロベカルの横をすり抜けようとした加地が倒れる。

長い笛!…PK!

ロベカルが足を出してしまったのだ。そして蹴るのは高原。
さすがに、非難を浴び続ける日本のFWとしてPKは外せない。


確実に決めて、日本先制!


前半終了
日本1ー0ブラジル





****************************




■後半開始〜後半15分



後半開始早々から、うっぷんの溜まったブラジルの超猛攻。
日本はカウンターを狙う余裕もないほどの、激しい波状攻撃を喰らう。
この時間帯はただただ耐えるのみ。
「とにかく守る!」という共通意識を全員でしっかり持ってディフェンス一本!
もう1点欲しいが、ここはガマン!

後半開始15分間、日本は耐え抜いた。



後半15分
日本1ー0ブラジル





*****************************



■後半15分〜後半25分



玉田に代えて大黒投入。


ずっとカウンターで長い距離を走らされたのと、前線からの守備で、
疲れが出ていた玉田。肝心のスピードが鈍ってきたので、大黒と交代。
これはジーコからの「これからの15分は攻めろ!」というサインであった。



総攻撃で点が入らなかったブラジルが、
呼吸を整えるため、ひと休みする時間帯。
再び点を取りにいく日本。

大黒が入って、さらにボランチを福西一人に。
俊輔の後ろ、左に小野、右にヒデが上がる。



俊輔とのパス交換の後、小野が左前方へ
柔らかいパス。今日初めて左を駆け上がった
ALEXへと通ると、シシーニョが詰めてくる。
フェイントを入れてALEXがセンタリング。
大黒と高原が競るが、GKが大きくパンチング。
そのボールがヒデの前へ。

ミドルを打つフェイントでDF2人が詰め寄ると、
左へ流して俊輔へ。すかさず囲むブラジル。
俊輔はダイレクトで中央の空いたスペースへ
折り返す。そこに走り込んでいたのは・・・、
フリーの小野だった。


コンフェデ杯の俊輔を彷彿とさせる、
渾身のミドルを放つ。



日本、追加点!






後半15分
日本2ー0ブラジル




呆然とするブラジルDF陣。
「誰だあいつは?・・・」
「そうか小野だ!フェイエにいた小野だった・・・」




****************************




■後半25分〜後半35分



高原に代えて中田浩二投入。





高原に代えて中田浩二投入。
システムも3バックに変更。
ドイツ戦を想い出させる、思いがけない展開。
当然ながら、何が何でも2点差を守りにいく。


必死の形相のブラジルは、
ロナウドに代えてロビーニョを投入。

それを機に活性化したブラジルの華麗なパスワークと
スピードが、ついに日本のディフェンスを切り裂いた。

中央で囲まれたロナウジーニョから、左のスペースへ
パスが出る。走り込んで来たロベカルがワンタッチで
低いセンタリング。突き抜けてきたのはロビーニョ!
中田浩が身体を寄せるが、足を伸ばしてゴール!


1点差に詰め寄られた日本!




後半35分
日本2ー1ブラジル






日本相手に何が何でも負けるわけにはいかないブラジル。
やっと点が入って、さらにラテンのリズムがヒートアップ!


一方、肩を落とす日本イレブンに中田が吠える。その時、
電光掲示板にクロアチアvsオーストラリアの途中経過が出る。

【クロアチア1ー0オーストラリア】


全員が見た。
「いける!いけるぞ!奇跡が起きる!」
モチベーションに火がついた。


第1戦めの対オーストラリア戦。追いつかれた時のショックを、
酷暑のピッチがさらに追い打ちをかけた。しかし、今日のこの涼しいコンディションは、
1点差に詰められたショックを、ポジティブな反骨心に転換させた。





******************************




■後半35分〜後半終了



福西に代えて巻投入。




失点後、ジーコは最後のカードを切った。
「サプライズの巻」投入。
そしてフォーメーションもサプライズ!
なんとサイドバックの
三都主をウイングに上げて
3トップの3ー4ー3にチェンジ。


ブラジル相手に親善試合ならばありえない・・・・。
ワールドカップだからこそこういうことが有り得る。

対するブラジルは、日本以上に必死である。
何しろ現時点で「日本に負けている」のだから。
「マイアミの屈辱」はあくまで五輪での出来事。
ここはワールドカップの舞台なのだ。ブラジルも
3トップ気味に波状攻撃をしかける。

こうして残り10分。
ブラジルとの壮絶な打ち合いとなる。




押し込まれる日本。一体何本のシュートが枠をかすめただろうか。
枠内に飛んでくる弾丸は、ことごとく神の手が止めた。


後半44分。
ルーズボールが、下がってディフェンスしていた中田英の前にころがる。
即座に前線を確認すると、左前方に張る三都主へロングパスが出る。
シシーニョが詰めてスライディングすると、ゴールラインを割った。
日本のコーナーキック。俊輔がカーブをかけてニアに蹴った。
そこには「利き足は頭!」という巻がいた。DFに寄せられながらも、
頭にコンタクトさせてブラジルゴールへ飛んだが、GKがスーパーセーブ。
しかし、こぼれたところに飛び込んで来たのは、大黒様!!

身体ごとねじこんだ!!



後半44分
日本3ー1ブラジル




歓喜に抱き合うサムライブルー!!
しかし、川口が叫んでいる!中田が全力で自陣に戻りながら吠える!
まだ奇跡は起きてはいないのだ!



同時に、
電光掲示板に、たった今終わった結果が映し出される。


【クロアチア1ー0オーストラリア】



********************************



■ロスタイム


ロスタイムは3分。

日本、あと3分、守り切ればいいのだ!


全員必死の形相で守る。それ以上の形相のブラジル。

ロビーニョの強烈なシュートがクロスバーをたたく。
すぐにカカが拾ってミドルを放つ!神の手がはじく!それを拾う坪井!
しかし中途半端なクリア!それをロナウジーニョが拾う!
ドリブルをしかけたところを、加地が倒してしまう。
左25mのFK。

名手ジュニーニョ・ベルナンブカノが狙う。しかしまたもクロスバー!
中沢がクリア!それを拾うシシーニョ。カカを経由してロベカルへ。

左サイドでロベカルがフェイントを入れながら横へはたく。
それを受けたロナウジーニョ、ゴールに背を向けるアドリアーノへパス。
瞬間、反転してゴールへ向くそぶりで、ヒールで右へ流す、
カカが切れ込みながらダイレクトでゴール前にスルーを送る、
走り込んでいたのはロナウジーニョ!左足を伸ばしてシュート!
目の前には飛び込んで来た川口の顔面があった…、クリア!
こぼれ球にアドリアーノが反応する!中沢がスライディング!
倒れるアドリアーノ!こぼれたボールを三都主がクリアした時、
笛が鳴った…、コンマ数秒の静寂…(まさかPKか?!)


笛は3度ふかれた…


試合終了・・・・・



今ワールドカップ、最大の奇跡は起こった。

拳を突き上げるジーコ!ピッチの上では全員が倒れ込んでいた。




試合終了
日本3ー1ブラジル




日本、F組2位で決勝進出!!



****************************************



どうですか皆さん?、
なんとなくありえそうな気がしてきません?


テンション高くなってきましたか?
ハナから諦めてた人も、もう少しワクワクしてみる気になりましたか?


ジーコは云ってました。
「コンフェデ杯の2−2を想い出せ!!あれで2点とられなきゃいいんだ!」

ナンセンスな理屈を承知でジーコは云った。これもひとつの選手に対する自己暗示。
「そうかあの時の2失点がないイメージか!」
「実現できるんだ!」
という現実感を感じさせるための台詞です。


ワタシは、このストーリーを選手に読ませて、
自己暗示をかけてやりたい!!!



ということで、みなさん、いよいよ明日23日の未明です。
パワーを送りましょう!! 念じましょう!!



060622
taichi


...
    

∨前の日記--∧次の日記----Pulp essay INDEX(更新履歴一覧)



日記リンクサイト「日記才人」にも参加しています。投票には初回だけ登録が必要です(→登録
日記才人」の「マイ日記才人」に登録すれば、更新が一目で分かります

エンピツ投票ボタン(登録不要)

My追加
ご感想をどうぞ。



Copyright(C) 2006 HARATAICHI All rights reserved.

からしれんこんランキングに参加してね



AIR〜the pulp essay〜_ハラタイチ
count since 041217
Mail   

ごひいき犬ブログ

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

Apple Store(Japan)

 iTunes Music Store(Japan)  iTunes Music Store(Japan)
 iTunes Music Store(Japan) Sony Music Shop

ランキングサイトへ一票!
(クリックでAIRの投票になります)

芸術系RANKING文学/日記

PLATINUM ENGINE

ホームページランキングネット

ページビューランキング!!


バナー 10000004

ipodnano_600-120.jpg Swatch e-store(PC)

Apple Store(Japan)