もっと見せろ→Pulp essay INDEX
AIRに一言→新・云い逃げボード
わんこに一言→わんこ・びーびーえす

Swatch e-store(PC)

MoMAオンラインストアジャパン


絵だけ見せろ↓(AIR掲載イラスト集)

犬だけ見せろ↓(AIR掲載の犬系日記集)
- 2005年01月27日(木) ∨前の日記--∧次の日記
- 「冬のアイちゃん」を忘れるな!vol.1(新3Dエア・イラスト図解!)

今年の女子スポーツ界は、なんといっても「アイ」ちゃんブームでした。


ゴルフ・宮里藍、卓球・福原愛を双璧に、
アテネ五輪・金メダルの柴田亜衣
テニスの杉山愛も加えておきましょうか。





でも、皆さん!「冬のアイちゃん」をお忘れではないでしょうか?!




そう、モーグルの上村愛子でっす!(え?盛り上がってるの俺だけ?)



ハラが、タレント・女優・ミュージシャンを含めた著名人の中で、
「大ファン」と公言するのは椎名林檎姫と、この上村愛子だけ!


一昨年のワールドカップ・レークプラシッドで初優勝した時は、
興奮のあまり、AIRに寄稿してしまいました。

(その狂喜乱舞の日記はこちら→2003年1月25日「上村愛子W杯初優勝記念!」





**************************************




ま、私の愛子LOVEっぷりの話はいいとして、


皆さん、モーグルって昨年から全然変わってるのご存知ですか?
何が変わったかというと、エアが全く変わってしまいました。
見ればビビリますよ、マジで・・・


昔、里谷多英が金メダル獲ったり、愛子がWCで優勝した頃のエアといえば、
コザック(里谷金メダルのエア)や、ダフィー(足を前後に開く)、ツイスター(腰をひねる)、
スゲーッというあたりでも、アイアンクロス・グラブヘリ(板をクロスさせてグラブしながら360)。




もうそんなんではありません。

そんなイメージしかない人は、今見れば本当に驚くでしょう。






***************************************






昨年より、3Dエアが解禁となりました。




「へ?何それ?」という方に説明しますと、
宙返りや、斜めに回ったり、月面宙返りみたいにひねったりすることが許されたわけです。



昨年からそりゃもう、エアが華やかになったわけです。
男子は「オフアクシス720系」、女子は「バックフリップ系」が主流となりました。
グラブなどのオプショントリックにも加点されるようになりました。




ここでまた、「へ?、オ、オフア…ク?…」という方に説明します。


「オフアクシス720」というのは、
off(外れる)axis(軸)の720度回転
= つまり、軸がずれながらの2回転技を指します。
(それでも分からん!という方は、最後のほうにあるイラスト図解をご覧ください)

これに属するのが、ミスティ7(ミスティーク720)、Dスピン、…といったエア技です。
また女子の「バックフリップ」は、要するに「バック宙」です。


ちなみに、オフアクシス720系は難易点が高く、女子では殆ど見られません。
男子モーグルで、エアで勝負しようとする上位選手は当たり前のように繰り出してきます。




**************************************



さて、上村愛子ですが、


一昨年の総合2位から、昨年は3Dエア解禁のあおりをうけて総合8位でした。
昨年の愛子のエアは、アイアンクロス360。(スキーをクロスさせてヘリコプター)
これでは勝てん!と感じたのか、愛子は夏にみっちりエアを磨いたそうです。


シーズン前に日刊スポーツで、愛子の今シーズン用の必殺エアの話題が出ました。
モーグルファンの間では有名ですが、
日刊は愛子の新必殺エアの名前を間違えて報道しやがりました。

↑押すと続きが読めるエンピツ投票ボタン
My追加








え〜、正解は「コーク7」です。
正確には「コークスクリュー720」です。




そうです!360(サブロク/1回転)ではなく、720(セブンツー/2回転)です。
しかも難易度の高い、軸をずらしたオフアクシス720という男子級のエアのひとつ!
アイコがマスターしたという「コークスクリュー720」は、
男子の昨年王者・ヤンネ・ラハテラの必殺エアです。



つまりアイコは、
男子王者と同じエアをマスターして、今シーズンに挑んでいるわけです。
おそらく愛子が実戦でつかったならば、女子でオフアクシス系をつかってくるのは、
世界の30名ぐらいのワールドカップ参戦メンバーの中で、
愛子ともう一人ぐらいしかいないでしょう。





*************************************




さて、そのオフアクシス技「コークスクリュー720」とは、どんなエアなのか?

下に図解してみました。








 
(ちなみに、参考写真等何も見ずに描きました。それはそれでスゴいでしょ、てへっ)





要するに、ねじるように回転軸を傾かせて、
身体を地面と平行に寝かせながら2回転させるわけですよ。


「軸」というのは「体軸」のこと。
頭のてっぺんから尻の穴にかけて突き刺さっている1本の棒をイメージしてください。
その棒がまっすぐ垂直に立ったまま2回転するのが「普通の720」です。

それに対して、上記のイラストのように、棒が常に垂直ではなく、縦から横へ、
傾きの角度を変化させながら2回転するのが、オフアクシス720というわけです。



分かりますか?
アイコはこのエアをマスターしています。




*************************************




今シーズンはもう始まっています。
愛子は実際に「コーク7」を繰り出しているのでしょうか?
それで今の成績は?



それはまた次回vol.2で!



050127
taichi
...
    

∨前の日記--∧次の日記----Pulp essay INDEX(更新履歴一覧)



日記リンクサイト「日記才人」にも参加しています。投票には初回だけ登録が必要です(→登録
日記才人」の「マイ日記才人」に登録すれば、更新が一目で分かります

エンピツ投票ボタン(登録不要)

My追加
ご感想をどうぞ。



Copyright(C) 2006 HARATAICHI All rights reserved.

からしれんこんランキングに参加してね



AIR〜the pulp essay〜_ハラタイチ
count since 041217
Mail   

ごひいき犬ブログ

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

Apple Store(Japan)

 iTunes Music Store(Japan)  iTunes Music Store(Japan)
 iTunes Music Store(Japan) Sony Music Shop

ランキングサイトへ一票!
(クリックでAIRの投票になります)

芸術系RANKING文学/日記

PLATINUM ENGINE

ホームページランキングネット

ページビューランキング!!


バナー 10000004

ipodnano_600-120.jpg Swatch e-store(PC)

Apple Store(Japan)