 |
 |
■■■
■■
■ 親のスネの英会話
今夜は我が家での英会話のレッスンがある日。 小学生と中学生のそれぞれの都合で1時間ずつになったり、2時間通しになったりする。
今夜は7〜9時まで中学生の通しの日。
私も紛れて一緒に座ってレッスンを受けた。 と、いうより『突っ込み役』です。。。 今までは程よくだったのですが、我が家でやる時はこの役目で行こうと勝手にきめた。
先生が言った事をなんとなく分かった風に聞いているので、 「今、なんて言ったのか、ハイ! ○○君」
結構分かってない。。。
「ダメだよ! その分からない単語を聞かなきゃ!、 もちろん英語で!」
先生も子供達が「これくらいはわかるかな?」って感じで話すのですが、難しい単語1つ分からない事で、ジョークも通じて無い事があるんです。
中高の授業での英語ですが、少しは覚えているから、 私が分からない事は子供には分からない訳で、、、
映画の話になって、「面白かったですか?」と聞いたので、 「英語で聞かなきゃ!」とまた突っ込む!
「これはノートに書いとけば?!」とも突っ込む!
「今の分かった?」
「もう1回聞いてごらん!」
うるさいオバサン状態ですが、テンポ良く突っ込む事で、 なんとなくやっているよりたぶん頭に入ると思う。 先生も助かると言ってくれている。
もちろん私も勉強になる。。。
せっかく、縁あっていい先生にめぐり合えたのだから、 しっかりと聞いてしゃべって欲しい。
娘に「これからの時代英会話は大切なんだよ!」 「テストでいい点取ってもしゃべれないと使えない」 などと散々言ってもダメなのです。。。
知り合いが、自分の子供に「英会話習わない?」と聞いたら、「必要ないよ! この辺で外人歩いてるの見た事ないし、いたとしても話しかけられる訳じゃないし!」と返され、絶句状態だったとか。。。
たぶん、娘もまだ同じような感じだと思う。
夏の間、娘の野球チームには、シーズンオフのオーストラリアから助っ人外人が3人、チームに加わっていた。
たまたま帰国子女の姉妹が2人いたので、チーム内でのやりとりには困らなかったようなのですが、、、 英会話が出来る事の大切さとかっこ良さを実感したようでもあった。
親のスネをかじっているうちに、しっかりあれこれ勉強させてもらった方がいいというのを、大人になってから気づくのだろう!
今は、必要性を感じてないから、いまいち貪欲になれないでいるようなのは、仕方無いのだとは思う。
「自分で必要だと思った時に、アルバイトして『駅前留学』とかに行く?」って聞くと苦笑いしてる。。。
頼むよ! 海外旅行に行った時に通訳出来る位になってくれ〜〜!
そうそう、息子は習い始めの時に、 「なんで英語がしゃべれるようになりたいの?」 と、先生に聞かれ、、、
「大リーガーになった時に喋れるように!」と答えた。 子供らしくて笑ってしまった。 昔は野球やっている小学生に「大きくなったら何になるの?」と聞いたら、「プロ野球選手!」と答えていただろうが、今や時代は「大リーガー」である!
サッカーのヒデは、イタリアに行った途端イタリア語ペラペラでびっくりしたのに、今度は英語!! 目的や目標があれば人は強いのだろう!
英会話の日、denさんと息子は下の部屋で夕食を食べるのですが、ジュ〜っと炒め物をするのもなんだし、カレーは楽だけど香りが、、、
と、言うわけで今夜は、、、

『イクラ&サーモンちらし』 昨日、たっぷり作った肉じゃがの再登場と和風サラダ! 下まで運ぶのは面倒だけど、楽チンメニューで助かりました。
2005年09月21日(水)
|
|
 |