チョコトリ手帖
DiaryINDEXpastwill


2009年01月30日(金)





行きたかった展示が2つ、ぎりぎりのところで間に合った!
朝、姉ヨーコの出勤時間と同じく、私も車で出発。
雨の中の出発、そして途中の東名はかなり緊張感あふれる道中だった。もう少しで雨と霧の中に埋もれてしまうところだった。大きなトラックが直前に来たら、なるべく車間距離を多くとって水しぶきを避ける、とかしてなんとかしのいだ。
で、なんとか東名終点まで完走。
環八に出て北上。まだまだ雨はやまず。それでも小降りだし、サッカーみたいに、直接この雨をかぶり続けるわけじゃないし、ま、いいか、といった心持ちでナビの言う通りに進む進む。

....と!
ひとつ道を間違えてしまった。(ナビの通りに...と思ったが、そこは左右どちらか、というのがとっさの判断で実際非常に難しかった。)
すると....。
そんなこんなであれよあれよと小さな駅前商店街に......。!!!!!!!!

その駅前商店街で2種類の恐ろしい動物に出会った。1匹目はいかにも、な恐ろしさ、2匹目は草食動物のようにやさしげ....に見えるが、実は1匹目よりもずっとずっと恐ろしいと思われた。(都会の<ナチュラル>とは、イコール神経質、ともいえるなあ、と。)
平謝りにあやまって、でも納得いかずに意見しようとしてはまたその恐ろしさに謝って...を何度か繰り返した何分かの時間。
その生き物たちは都会のねずみ、ともいえる動物だった。なので田舎のねずみ(=私)は恐ろしくて恐ろしくてもう2度とあそこへは行くまい、と肝に銘じたのであった。
ほんとうに恐ろしい生き物だったなあ。思い出すだけで寒気(=嫌な気分。それもかなりレベルの高い。)がする。
ああ、もう忘れよう。

さて、そんな恐ろしい地をあとに、最初の目的地、<ちひろ美術館>ヘ。
着いてもまだまだふりしきる雨。
残念。ちひろの庭、を眺めながら、お茶を飲みたかったなあ。
入っていくと中学生の団体さん&おばさまのグループがいてかなりにぎやかで、どうなることか、と思ったけれど、受け付けの女性の柔らかな笑顔にほっと気分がゆるめられ、展示室に入るとそこには2人のおばさまのみ、で、だんだんどんどん気持ちが和らげた。
もちろんちひろの絵にもたくさん和らげてもらった。
もうその頃には恐ろしい都会のねずみたちのことはどうでもいい、というか、はるか遠くの異国の地の、自分にはまるで関係のないこと、のように思えていた。
「ほなさいなら、都会のねずみさん。」といった風に。
たくさんのちひろの絵を見て、ちひろのアトリエ(の再現)を見て、ちひろの着ていたおでかけスタイル(ワンピース、靴、帽子)を見て、すううっっと、心の中の波が鎮まって、水面が平らになっていくのだった。
ありがとう、ちひろさん。(でも、2匹目の都会のねずみさんはココに来そうな感じだなあ。すごく。)

で、次に吉祥寺へ。
吉祥寺は長年住んでいたところなので、帰る、といった気分にもなるし、一方、そこを離れてから数年たち店もかわってたりするのを見るにつけ、なんとも言えないせつなさ、みたいな気分がこみあげてきたりもする。
目的地の<トムズボックス>は、地下に今はもうない(前には高山なおみさんもいらっしゃった)<kuukuu>があって、散歩の途中よくお昼やお茶しに寄ったところだ。当時の家から歩いて10分、ちゃりで5分ほどのところだった。もう<kuukuu>はない。あの頃あそこで食べたもの、会った人、話したこと、....を思い出すとまたせつなくなる。雨のせいだろうか。
さて<トムズボックス>。100%ORANGEの男子さん(及川さん)のみの展示。ハガキ大強の大きさのシルクスクリーン作品の数々。動物、男の子?、などなど。<トムズボックス>じたい、すごくコンパクトな空間だし、で、いつもここでの展示はすぐに見終わってしまう...(苦笑)のだけど、やっぱり実際ここに来てよかった、とも思えるのも事実。それはお店のかたも含めて、の絵、本、絵本、で満たされた落ちつける、それでいて刺激溢れる空間のなせるわざ?なのかな。
お店のかたが「スタンプもどうぞ。」と、ていねいにおっしゃってくれた。メモ帳にポン。何度か本棚を上下左右ぐるりぐるりとして、結局荒井(良二)さんの絵本などを買った。

最後の目的地、ネットで見つけたドーナツやさん<はらドーナツ>に寄って、いくつか買う。そして、ああ、高山(なおみ)さんのお宅ってこの辺かな?この辺だと思う..と、勝手に思いながら駅へと向かう。
駅ビル(ロンロン)で晩ごはんのおかずとか家へのおみやげ(甘いもの)など買って駐車場まで歩く。
前住んでいた近くの駐車場を後にする時、またせつない気分に襲われながら、吉祥寺から帰路へ。

帰りの東名もかなりどんよりどしゃぶりだったが、沼津に着いたら明るめな曇り、だった。
そして田舎のねずみはその空気を吸ってほおおっと深呼吸したのだった。

写真/左から<ちひろ美術館>で買ったもの、<トムズボックス>で買ったもの、100%orange(及川さん)の個展記念スタンプ、下<はらドーナツ>。






ちろ |MAILHomePage