チョコトリ手帖
DiaryINDEXpastwill


2009年01月26日(月)






朝イチで ねこのきもちのラフの直しをしてメール添付で送る。

(DVDネットレンタルの)ぽすれんの次の予約のマイリストの候補、順番を直す。コロンボシリーズを最前列に並べておく。その次はムー一族と寺内貫太郎一家。

午前中留守をするので、大好きな<ちい散歩>の録画セットをして出かける。

畑に霜柱!

ローソンでプレシーズンマッチ(ジュビロvsエスパ)のチケを買う&ぽすれん返却。

ドトールで手紙と読んだ本(五木寛之『人間の覚悟』)からことばを書き抜く。
朝食べてなかったので、ココアのM。今日も割引サービスチケット。

駅を越えてずんずん歩いて昭和なたたずまいそのままないいかんじのパンやさんへ向かう。....けど、パン屋さん、本日お休み。しゅん.....。でも、途中、脇道に入って卓球教室なんて見つけちゃったし、ま、いいか。歩くのってやっぱり面白いな。

明日車の保険の引き落としになっている銀行の残高を確認したら、なんと足りない!このあいだチェックしたあと、どう考えても他のところから引き落としがあるはずもなく、解せない。

家に帰ると父アキラが「(いつも頼んでる菊川の)お茶やさんから電話があった。」というので、折り返しこちらからかける。在庫がないものがあったというので、他のものにしてもらう。いつもFAXで注文、だから、声を聞くの初めて。はきはき明るい声。お茶と似ていて嬉しい。

ちい散歩見る。ちいちい(地井さん)のブランコ(←ブランコ好きなちいちいはブランコを見つけると必ず乗り心地を確かめる。)はいいなあ。神社に入る時、丁寧に帽子をとって一礼するとこも、カメラマンさんに話しかけたりお団子や焼き鳥を口にあーんってして「おいしいな。」って言うとこも。

これまた録画してあった田村正和主演の松本清張ドラマの特番見る。松本清張のにしたら若干うすめな感じだったけど、よかった。

夕方やはり気になるので、もう一度その銀行に通帳記入に行く。(朝は通帳持ってかなかったのでカードで残高の額しか確認できなかったため。)
すると、自分の勘違いだった。その車の保険の引き落とし日を間違えていたのだった。車保険が今日、で、もう朝確認した時には引き落とされたあとだったのだった。
ということで、ほっとする。
ちょうど通帳記入もたまりにたまっていて、銀行から手紙でせっつかれていたことだし、この際それを済ませた、っていうことでめでたしめでたし。

アマゾンで注文。ゆるい本を姉ヨーコが2冊。同じ系統の本でも、書(描)く人によって読みたい見たいと思う。またこのお題?!;;、っていうの(<手紙>とか<京都>とか...)でも。それは料理人とおんなじだ。なんでも<作るその人>がそのままできあがりに表れる。

SAVVYの最新号。京都特集。しばらく行ってないなあ。Jリーグのアウェイ遠征もかねて、今年は車で行ってみようかな、とも思っている。車から見える京都の景色はどんななのかなあ。

晩ごはんは釜揚げしらすと小口切りねぎのまぜまぜ、生しらす(生姜醤油で)、黒はんぺんフライ(おいしすぎ!静岡県外のかた、機会があって静岡にお越しの際はぜひ買ってフライにしてみてください。)、というメイン3本立て、のなんとも静岡なラインナップ。

WOWWOWリーガエスパニョーラの解説がなっちゃん(名波)!さすが詳しい!さすが前に何かで「点をつける人になる。」って言ってた(と思う。)だけはある。さらに勉強して(ジュビロの)監督業に備えてくださいませ。待ってますー。

今日のお弁当/自家製シャケフレーク、にんじんのフランス風サラダ、プチベール、ブロッコリーのごまドレッシング添え、プチトマト、おにぎり。


ちろ |MAILHomePage