不機嫌なブーケ QLOOKアクセス解析

目次戻る進む


2007年03月29日(木) シモ的マニアックな犯罪講座。


熱が出た時、口の周りに何か出来てカユカユに、疲れた時カユカユに
ストレスでカユカユに なった事ってありませんか。

今日はやや18禁ネタ含みです。未成年の方は気を付けて 学べる事が
あったら学んで行って下さい。
私も学んだんで それを書きます。

現在、私の口は半分ミック・ジャガーのようになってます
ファンの方すみません。 でも本当にあんな感じで唇が大きめです。

人によっては年に1〜2回は なっちゃうと言う口の周りのカユカユ。
口唇ヘルペスです。 恥ずかしくないぞっ ヘルペスって言うと性病
イメージが強いですが、帯状疱疹なんかもヘルペスです。
ヘルペス=性病なイメージがあるのは、今とっても若い人の性器ヘルペス
が増えてるからなんですね。敢えて伏せません。 それどころか太字。

口唇ヘルペスは結構な数の人が持ってます。 普通は再発するごとに
症状は軽くなるはずなんですが・・・
たま〜〜に重くなる事もあるんですねえ。 今回は発熱や身体のチリチリ感
など、イヤな症状がありました。 でもって早めに皮膚科に。

ヘルペスはウイルスです。菌ではないので薬では死にません。
増殖を抑える薬をもらいます。 これは早く飲めば飲むほどいいそうで。
ヘルペスは インフルエンザのように身体とガチンコで戦って
追い出す事も出来ません。
切ない事に 彼らは神経節に逃げ込んで、次の発病の機会を待っています。

ただ、これは単純ヘルペス(口唇、性器、角膜)の場合。
帯状疱疹の場合 一度罹れば二度は罹らないそうです。
一度でも十分つらいと聞きましたが。

単純ヘルペスは免疫抵抗が落ちると症状を表します。
痒くなって水ぶくれになって、腫れます。
水ぶくれた部分にウイルスがいて、発症している時に患部に触れると
感染する事があります。

★ ここからは大人のお話だよ ★

さて今回判ったことですが、口唇ヘルペスと性器ヘルペスはウイルスが
一緒
と言う事です。 口元にくっ付いて口唇ヘルペス、違うとこに
くっ付いて性器ヘルペスと言う事になるらしいです。
以前 抗生物質の投与で(誤解のないように大文字)カンジタ症になった時
婦人科の先生に「パートナーに感染させる事もありますから気をつけて」
と言われました。 パートナーがいるか、まず聞けっ
「まあ、男の人の場合、大抵洗えば流れちゃうんだけどね、はっはっは」
とも言ってましたけどね。

口唇ヘルペスの治療では感染についてはあまり言われません。
よしんば言われたとしても「赤ちゃんへのちゅ〜」とか、パートナーへの
「ちゅ〜」とか、口から口への感染についてでしょう。
「シモにちゅ〜しても感染します」 と言う皮膚科の先生もいるのかな。
大体、口の端の出来物くらいで、皮膚科に罹らない人がほとんどと
思われます。 私も今回はたまたま重くなったので行っただけ。

結論:シモにちゅ〜したらシモに感染します。

そっちはもってないんで何とも言えませんが、やはり水泡、痛みなどが
強いそうで、何度も発症するのも同じです。同じウイルスだし。
口の物はあくまで口に出ますが、シモの物はシモに出ます。
シモのものが、シモ→シモ感染性病とされているんですよね。

感染確率は判りませんが、口唇の場合は女性の方が保有率は高いそう。
つまり、アレです。なんつ〜か
意図的に狙って口→シモ感染させる事も可能と言う事です。
さあ、一度罹ったら治らないぞっ 怖いですね。
でも知っててやるのは犯罪に近いです。 やめましょ〜

感染しても症状が出ない人もいます。ウイルスだけ撒き散らす人も
いるし、或る日突然、抵抗力が落ちた時発症する人もいます。

口の周りの吹き出物なんて、化粧に隠れて(普通は必死で隠します)
判らないもんです。 30代の女性で半数が保有しているとも言われる
口唇ヘルペスウイルス。

アトピーを持つ人は感染しやすく、症状も重くなりがちだそうです。
だから発症したらメイクより、マスクの着用が望ましいです。
でもって、やっぱり今回判ったんですが、抗ウイルス剤は有効なようです。
錠剤はでかいですが、タミフルほど危険な副作用は言われてないようで。
チクチク始まったら早めに皮膚科へ。

パートナーへのちゅ〜は、控えましょう。
もちろん、子供さんにはもっと気を付けましょう。

治ったら一刻も早く痕が消えるよう、祈るのみ!

再発防止と回復を早めるのは、睡眠と栄養、ストレスを溜めない事
だそうです。簡単なようでいて、難しいかも。












リリオペ  ブログほーむめーる

My追加