不機嫌なブーケ QLOOKアクセス解析

目次戻る進む


2006年01月05日(木) シュラル。


年末に借りたCDに延滞が付いたので慌てて返しに行く。
以前借りに来た時もかかっていたのと、同じ曲が流れてる。

「♪シューシューシューラールー♪」

鳳山雅姫と言う人の「シュラル」と言う曲だ。ヒットしているらしい。
この節、アイルランド民謡が出元なのか。初めて知った。

Shule, shule, shule a roo Shule a rack shack, shule a baba coo
古い曲なんだけど、PP&M虹と共に消えた恋(GONE THE RAINBOW)を
何と言っても思い出す。
PP&Mと言うグループ自体、とても古いし こちらは思い切り反戦歌。
子供の小さい頃、子守唄に良く歌った。これと500マイルと言う歌と。
PP&Mはハッシャバイと言う、これもスたんダードな子守唄を歌って
ヒットさせているが、こっちは案外難しいから歌わない。
どっちにしろ、息子は憶えちゃいないだろうなあ。

シューシューの部分のメロディーは同じなので、メロディ自体は余り
興味がないと言う方でなければ、PP&Mをちょっと聴かれてみるのも
いいかも。昔のフォークって絶滅しそうで何だかもったいない。

女性ボーカルのマリーさん(マリー・トラヴァース)は今こそ御年70
あるが、一度耳にする価値のある素晴らしい声の持ち主だった。
「SUMMRE SNOW」のタイトルでシセルと言う人が歌ってヒットさせた曲も
随分昔にマリーさんが「THERE IS A SHIP」と言うタイトルで見事な
歌唱を聴かせてくれる。この曲は現在このタイトルで、スタンダードと
なっているようだ。





リリオペ  ブログほーむめーる

My追加