目次 / 戻る / 進む
| 2005年11月20日(日) |
冬素材に変えながら。 |
今日からクリスマス仕様です。
素材はいつもの通り、お気に入りのサイト様からお借りしております。 (pearl box様)
季節感があるのって良いですね。今日は、近所に住む高校時代の友人宅に 届け物に行ったのですが、数軒先であるにも拘らず、すごく寒かったです。 とけ残りの雪はあるわ、氷雨は降ってるわ。 でもこう言う冬素材をお借りして来た時なんかは「季節が変わるってのも いいもんだな」って思いますね。
素材を季節物に変更しよう!と思う日は大体、私自身がご機嫌だったり するから余計なのかも知れませんが。 気分屋なんですね。 多分、少し違った人生を生きていたら、もう少し気持ちの起伏も少なくて 済んでいたのかなと思う事もあります。 元々余り落ち込まない性分です。どうしても言いたい文句は一人に言えば あとは余り言わない方だと思ってます。 ただ文句を言っちゃう相手と、本当に言いたい相手は必ず違ってますが。 面と向かっては、余り色々言えない方です。
いい年をしてそれでは駄目だと、特に子供が出来てからは周囲に言われる 事が多くなりました。親兄弟は心配してくれますね。 そのうち、子供にも言われるようになるんだろうなあと思います。 だけど性分と言うのは中々治りません。
ネットで話す相手の方が、自分が普段考えているような事で議論したり しているのを見るのは、何だか少しほっとします。 悩みのない人なんていないのだけれど、普段は余りそういう話は 奥さん同士集まってもしないです。 ちょっとお酒が入ると色々な話が聞ける事もあるけれど話が一気に真剣度を 増し、これもちょっと「どうしよう」と言う気持ちになってしまったり。 言ってもしゃ〜ないけど言ってみるみたいな話をする事って少なく なりました。
学生時代は、いつもそんな話をしてた。と言うよりそんな話しか無かった。 勤め人になって、現実味がやたらとある話が多くなるのは面白いけれど 寂しかった。けれど気の会う仲間がそろえば、まだ楽しい話は色々出来た。
階段を一段一段登って行くようで、楽しかった頃は振り返っても、もう随分 下の方になってしまっていて、生きて来た道だけがぽつんと伸びている ように感じる時、奇妙な寂しさを覚えるのです。 そんな時に人が戸惑ったり、何かを言葉にしようと一生懸命な姿を見ると ほっとします。自分も参加したくなりますね。
幸せを確認する瞬間は 考えて見ればたくさんたくさんあります。 冬素材に変えてみた時なんかもちょっとした満足感が幸せですし。 家族や子供の健康はもちろん、何より言うに及ばずです。
欲しい物も望む物もないではないけど、努力で手に出来る物とそうでない 物があるのも、この歳になれば何とな〜くではありますが 判ります。
それでも欲しいなと思っちゃうのは、やはり贅沢なんでしょうね。
|