目次 / 戻る / 進む
♪ぼうや〜良い子だねんねしな♪
まんが日本昔話の再放送が始まると言う。(10月19日〜TBS系)
これって何だろう?と言う方も最早 多いのではあるまいか。 市原悦子と言うと今では「家政婦は見た」の家政婦役としての方が 知名度が上とみた。 知らない方には、是非にご覧頂きたい、これは日本の名作アニメである。
ところで我が家では3日前、日本昔ばなしのビデオ10巻セットが 家に着いた。(本当) 私の母が 私にも相談せずに買った物である。 中学2年の時、家に帰ると大きなエレクトーンがドンと居間にあった。 何の前触れもなく、それまで楽器など触った事もなかったので ものすごく驚いた。 それも母が『思い立って』した事である。
「Rちゃんに見せたかったのよ」 「それにしたってあなた、高い買い物を。見ないかも知れないのに」 「いや、絶対見るって」
私は正直不安であった。私達は市原悦子と常田富士男の味わい深い語りと 個性的なアニメーションを観て育った。 だけどあれから何年経つだろう? 詰まらないと思ったら見ないよ、最近の子は・・・。
心配は杞憂に終わった。 息子は昔ばなしがすっかり気に入った様子だ。 「トムとジェリー」「日本昔ばなし」 息子が好んで観るアニメだ。 結局いつの時代も、面白い物は面白いのだ。 血もあるのかも知れない。 うちの家族は 揃って馬鹿馬鹿しい物が好きなのである。 親子三代に渡り、全員が未だにトムトジェリーで笑えると言う家だ。 日本昔ばなしも購入した10巻はどことなくスタンダードでありながらも ナンセンス風味漂う作品が収録されていた。
「再放送になるんだそうですよ、お母さん」 早速新聞を読んで、母に言ってみる。 「放送予定にホレ、あなたの買ったビデオにも入っている『たのきゅう』が」 「知らなかったんだもん、いいじゃない、あったって、別に」
いいけど、何でDVDで買わないかなあ。
この日本昔ばなし、全部で1400話以上の放映と言う、ものすごい長寿番組 でもあった。 そして、夏になると必ず2話構成のうち 後半の一話が ものすごく怖い話になるのである。
これは、多分今みても怖いはず。語りの妙と言うのは大変な物なのだ。 絵も、ものすごく怖いんである。 落ちらしい落ちが無かったりして 新耳袋もびっくり、いや 本当です。
私の年くらいから 15年ほど若い人までは「今まで一番怖かった話」を尋ねると きっとこの日本昔ばなしの中の話を上げると思う。
販売用セット物にはスタンダードな物語がやっぱり多く、このトラウマ系 アウトローなお化け話とかは入っていないんである。 それが非常に惜しいと思っていたところであったので再放送は嬉しい。 毎週忘れず録画したい。
母が買ったエレクトーンですが、もう本当に仕方ないし勿体無いので 一人で 一生懸命 譜面みて練習しました。 お陰でコード譜であれば 少しなら今も 弾けます。 指使いとかは出鱈目ですけどね。
|