タダの日記<お父さんの日常生活>
タダ



 今日のお昼はお蕎麦です

昼休みになるまで後一時間。
「今日は何を食しましょうか?」
「そうですねぇ、、昨日見つけた新開店の蕎麦屋さんはどうでしょうか?」
「いいですね。そうしましょう、そうしましょう」

ピンポロリ〜ンお昼だよぉぉ
「おや、今日はアイちゃんがいませんねぇ?」
「いつもオイラたちの好みで行くから、今日は嫌われたかもしれませんね。昨日のベトナムラーメンには相当懲りたみたいでしたよ」
「オイラたちって結構意地悪ですから、、特にお父さんは・・誰の好みも聞かずさっさと行きますからね」
「何をおっしゃる、何処へ行こう?って聞くと、いつも任せますって言うじゃないですか・・」
1人階段で佇むアイちゃんを発見。
「おんやどうしたのですか?」
「待っていたんですよ。皆さんが現れるのを・・何処へ行きます?」
「何を食したいですか?]
[任せますよ]
[ホナラ,ベトナムに行きましょうか?」
お父さんってスンゲェ意地悪、オギさんの顔つき。
「いやベトナムは昨日行って来ましたから今日は日本蕎麦です!」

皆さん好みのおそばをそれぞれ注文。オイラはとろろ蕎麦。
おんや随分と品のよい盛りですね、その割には結構良いお値段ですね。
蕎麦団子も付いてます。
アイちゃんは蕎麦をすすりながら蕎麦団子をむしゃむしゃ。
「アイちゃん、面白い食い方しますね・・」
「これって何ですか?」
「へ?食べて判らなかったんですか?団子ですよ。本物の団子ですよ。柔らかいでしょ?」
「どおりで甘いと思いました・・」
「アイちゃんってスンゲェ面白い!」

あっという間に食べました。これじゃおやつが必要です。二枚はペロリと食べられます。本当に品の良い盛りです。
銀座通りをゆっくりゆっくり歩く三人。どうしたんですか?皆さん?もうじき昼休みの終鈴が成りますよ。何かね、、早歩きするとお腹が空きそうでね、、高い蕎麦が勿体ないんですよ。

2005年03月08日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加