タダの日記<お父さんの日常生活>
タダ



 闘病記 続き

ヲッフォッフォ・・病気って良いモンだぁ・・
嫌いなリンゴも好きになる。番茶をたっぷりかけたウナチャ・・・銀座の○○のショートケーキ・・・なだ万の卵焼き・・・竹葉亭の鯛茶・・・煉瓦亭のカツサンド・・・玉木屋のアサリの佃煮・・・千疋屋のメロン・・・コハダと穴子のお寿司・・・資生堂のハヤシライス。病気になれば我が侭言い放題。天國のかき揚げどんぶりも追加しておいて。
母ちゃん、もし死にそうになったらこの日記をメモしておいて一同に並べてね・・・なんて今は云えるケンド、全く食い気も呑み気も色気もなし。湯たんぽ抱えてウツラウツラの一日。
母ちゃん、腰が痛いから少し揉んで・・痛っ!・・病人なんだからもっと優しく・・そうそう良い気持ち・・なに?腕まくりして何すんの?肩、背中、足も?やめて!おいら死にそう。何?お勘定?「アタイはプロよ。いくら亭主とは云えタダでは出来ません」「おいらタダ。第一、肩とか足なんて注文した覚えはございません。押し揉みだぁぁ。押せば命の泉湧く、ナンチャッテ」とまぁこれは作り話だけんど、いつもの母ちゃんなら言いかねない。でも今日は病人メニューで本当に良い気持ちだったよ。母ちゃん居れば医者いらずナンチャッテ。いつも病人メニューでお願いね。
インターフォンで、、、
母ちゃん何してるの?下でテレビ見てるの?フ〜ン。何々、父ちゃんが病気だと静かで良い?フ〜ン。母ちゃん何呑んでるの?焼酎のお湯割り?フ〜ン。おいら明日に控えて寝るからね熱い番茶をお願いね。ところで今晩は剛と二人で何食べた?何?鰻丼!嘘?殺すよ。
一時間たってもインターフォンが鳴らなかったら、チットは心配してね。そんじゃお休み。

朝ぁぁぁ、でもいつもの朝とちょっと違う。ギシシ、メリメリ体が痛い。
サラリーマンの気合いだぁぁ。股引穿いて髭剃って珈琲飲んで朝飯抜いて出勤だ!行ってくるよ母ちゃん・・へ?足が真っ直ぐ前に出ねぇ。へ?オイラ歩いてるの?オイラの足はどこ?こりゃやんべぇ。10メートルほどヨタヨタして後ろを振り向いた。母ちゃんの顔を見た。オイラやっぱ今日休む。回れ右!ヲッフォッフォ普通に歩けたでよぉぉ。


2005年01月31日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加