劇団四季です。 だって絶賛名古屋で上演中。
……と言うのは見栄で、映画のほうに行ってきました。 とりあえず、「海」が見たかったから。
……と言うのも見栄で、時間帯がそこでしか合わなかったのです。
舞台のほうは見ていないのですが、これ、ママが主役であってますよね。 とにかく元気元気で、DancingQueen(特に最初の)とMoney, Money, Moneyはそれだけでミュージカルの楽しさに充ち満ちてました♪ やっぱり意味もなく街の人が日常なのに非日常なまでに踊り走って、ついでに踊り終わったら突然素になってオレンジをむくと言うのがたまりませんて。ふふふふふ。
結婚間近な娘の父親探しの物語……なんですが。 なんですが。 ここに来て、致命的な私の頭の悪さがいかんなく発揮されることに。 つまりは、父親候補の区別がつかない。いや、一人は判るんですよ。毛色が違うから。ただ三人のうちの二人の区別がつかない。そしてどうもその二人に正解が隠されているらしい。 感動のクライマックスでも、「……で。あなたはどっちの思い出の人でしょうか」と問い掛けたい有り様です。一言で言うと、台無し。 ついでに、娘の相手役が「いいのか、お前。そんな相手で」という影の薄さとちゃらさ。いつ、結婚を思いとどまってくれるかと思っていたのにごくごく普通に話が進んでしまいました。本筋じゃないからなのか、単に私のこのみではないからなのか。たぶん、後者。
とにかく楽しい映画でした。観ている間楽しくて、帰り道ではABBAをついつい歌うくらいに。 舞台のような臨場感、一体感はありませんでしたが映画ならではの絶景もあって、これはこれでよし。特にMoneyMoneyMoneyの石坂と、結婚式道中の夕陽はお気に入りです。 ミュージカルなのと、水曜日──レディスデイのせいか観客が総員女性(しかもママの年代層ばかり)というのもまた一興でした。
|