あるみさんのにっきをめざせ

.
あるみさんのにっきを目指せ

//Last modified 21/02/14


 夏コミに向けて

2005年05月27日(金) 


  夏コミに向けて、ついに、四代目のワープロを買いました♪
  なまえは、あやあや、としました。
  「ぱか」「ぴこぱこ」「NAL」「あやあや」と段々、名前もしっかりしてきました。ふふふ。
  でもって、やっぱり、今までと同じ書院です。
  書院独特ダブル汗マークとか一番可愛いし、字体も明朝とゴシックがあるし。
  奮発して、フロッピーディスクのあるタイプを選びましたー。ちょっと高いけど、あとで外付けのフロッピーを買おうとするともっと高いからここは最初に奮発なのです。
  最初の「ピコワード」(本体記憶10文字、熟語変換不可能、印字は12ドット、横打ちオンリー、ウインドウは1行×6文字、キーボードはあいうえお配列)から考えると、よくぞここまで進化した!てなもんです。デスクトップ買わなくてよかった……。ラップトップでも、20行くらいウインドウがあるので全然OKです。
  
  うは〜。すごい豪華な気分〜。
  嬉しくて嬉しくて、夏の新刊のことも気分浮き立ちまくりです。だって、48ドット印字ですよ! 48ドット。写植のように美しくて倒れそうです。行間も設定できるなんて、すごすぎ。
  これなら、2段打ちも夢じゃないかも。
  に、しても、取説が3冊あるし、システムフロッピーとかなんのかんのと、色々あって良く判らない〜。

  本当は、友人と同じパナソニックでも良かったんだけど、広告の椎名桜子にどーしても愛が持てず(職業作家・処女作執筆中ってなんなの……)、結局書院です。友達と同じ機種にしておいたほうが、フロッピーのやりとりがすごく楽なんですけど、仕方がないです……。それくらい、椎名桜子が謎過ぎですもん。
  昔、グラフ用紙(罫が水色なので印刷に出ない)に、せっせと手書きで書いていたことを考えると、そりゃもう、同人やりやすい時代に突入したもんです。しみじみ。い、一応、鉄筆の時代は知りませんよ。ええ。

  いつか、これで、個人用のFAXが手に入れられたら言うことはないのに……。今は、家のFAXをこそこそ使っていますので。だって、まだ、個人で買うのにはでかいし、高い……。
  もちろん、買うなら、オタックスと今から決めてます♪ あれ、コンパクトで可愛いですし、機能もほどほどOK。一度に30箇所に送信なんて、業務用機能は欲しくないし。
  それにしても、ファックスほど、おたくが持っていて重宝するものってなのではないかと。しかも、その名もオタックス。きらめいています。パナソニックはニーズというものが良く判っているなぁ……………………なのに、なぜ、椎名桜子…………。ぶつぶつぶつ。

  夏コミ、みにこみ館のPMサイズで刷りたいと思ってます。A5より5mmくらい小さいだけで、B6の値段に近いので気に入っています。本棚に並べても、そんなに気にならないし。少部数でも気兼ねないし。
  今回、マーメイドに単色刷りだけど、あと、グラデーション印刷の便箋作って、ついでにプリントごっこで封筒とシールのグッズを作るつもりです。
  
  なにしろ、最後の晴海かもしれないので気張りますよー!
  全館、2日間開催なんて、規模も今までになく立派だし。
  がんばれ、あやあや!
  そして、私!




  と、1988年夏コミに向けてverでした。
  ……こんなんで、いいの? Nちゃん。


≪ BEFORE   /  NEXT≫
DIARY INDEX   /   TODAY