塗り絵をして、倒れそうな気分です。 ちょっと、色々あって、人型の塗り絵なんてしていない(どころじゃない)ことに今さら気が付いたり。 言われたことに対して見返してやるーという闘争心が無いのが自分でも情けないのですが、ないものはないのでしょーがありません。ただただ、真に受けた年月を惜しい、と思うだけですが、それでもそんな紆余曲折があってはじめて手に入れたものもあるので、それはそれで良しとしましょう。
が。 が。 現実として、これは、ちょっと……なぁ。じっと、パソコンを見ます。 精進しますのことよ。
新年度のテーマは「あきらめない。どんなかたちであれやりとげる」なので、あきっぽく作りかけの積みキットも、進めてます。 まずはタペストリー……………に、なるはずのもの。作りかけのキットです。 今までだったら途中で挫折していますが、パッチワークをがーーーーっと安物ミシンで縫って、縫い代を暴力的にアイロンで押さえつけて、裏布と綿をあわせてミシンでぐーーーーっと縫い付けていっちょあがり、です。キルティングは省略しました。 ちなみに、本来はきちんと待ち針で布を合わせて、しつけもしてからパッチワーク。それぞれ布の色や布のピースの形を考えて縫い代を組みあわせ、アイロンで形を整え、その繰り返し作業で大きな布を作り、裏布や綿と重ねて丁寧にキルティングします。 喩えるなら、アップルパイを作るのに冷凍パイシートすら使わず、コンビニで買ってきたアップルデニッシュをオーブントースターに放り込んだものを完成品と言い切るような手抜きです。その努力の放棄っぷり、伊東家の食卓以下です。 さすがに、人としてこれをタペストリーにするのは憚られましたので(以前に、メルヘンメルヘンメルヘンのカントリーを飾る勇気はないです…)、猫のお昼寝ふとんに。 彼のお気に入りのお昼寝場所に敷いてあげました。 ちょっと薄い綿が入っているし、手触りのいい布なので気に入ってくれる筈。
翌日から、お気に入りのお昼寝場所が移動してました。 逃げたな。
↑とっとと逃げ、2度と近寄らない失礼なねこさん
|