かんぼのくるくる思考空間 〜おバカな話からダークな話まで、思うことを書いてます。
日記の目次過去未来別ウィンドウで開く
2005年02月04日(金) アップルちゃん人形の頭の香り。

ときどき鼻の奥で何かの匂いを感じてハッとすることないですか?

今朝、わたしは電車の中で突然、小学校1年生の時にサンタさんから貰った

「アップルちゃん」の人形の髪の毛のにおいを鼻の奥で感じました。


多分、誰かの香水かシャンプーのにおいか何かなのではないだろうかと思うの

ですが・・・あのハッとする瞬間には、いつも感動させられます。

人の記憶は視覚・聴覚はもちろんだけれど、嗅覚に触発される部分がすごく

大きいと思う。たった一瞬にして、

過去に嗅いだ「アップルちゃんの頭」の匂いだと判断し、

想い出を蘇らせる脳のメカニズムって何てスゴイのでしょう。


アップルちゃんと出会ったあのクリスマスの朝のことが一瞬にして色々と

思い出されました。包み紙を開ける瞬間のこととかまで。


アップルちゃんには、(なぜか)プラスチックでできたカメの人形もセットに

なっていて、カメ吉って名前をつけて、浦島太郎ごっこもやったっけ。






話変わって、隣の席のスーパー辛口女上司のあや子先輩は、

ガムテープの匂いフェチらしく、今日もガムテープを手にもってふがふが

嗅いでいました。

特に疲れたときに、ガムテープの匂いが嗅ぎたくなるらしいです。

「ねえねえ、あたしヤバイかなー。病んでんのかなー」とか言うので、

「少しだけ闇があるかもしれませんね」と言っておきました。(笑)


そんなわたしは、疲れたときには最近購入した「フェミラックス」という

アロマオイルを、ティッシュに含ませてググッと吸引しています。






(注)合法ドラックじゃないです。

女性の不安とかストレスを簡単に緩和できる匂いなんですよ!と、

駅前のドラッグストアで口下手なお姉さんが一生懸命説明していたので、

つい 可哀想で 買ってしまったのですが、なかなか病みつく

妙ちくりんな香りです。



今日はやっとこ金曜日。アイリッシュパブでセッションをやってる日。

行きたい。でも今日も無理そう・・・・・。もう長いこと行けてない。

ああ、もっとフェミラックス嗅がなきゃ。





CaN |MAIL

My追加