mail ●homepage ● 前の寝言  ● 次の寝言

2006年01月30日(月) 微熱のまま坂を下るとそこに医者が待っていた


なんと、風邪をひきました。
2人揃ってひいて、2人揃って近所の病院に行って、2人揃って「ポカリは飲まないで
ください」と言われました。
ポカリは甘いから余計咽が乾く!ということらしい。
そういえば以前このお医者様から「コーラなんかの炭酸は飲まないでください」と言わ
れました。
コーラ飲まないよ…。
炭酸が苦手なんです。
お酒の席などでジンジャエールを頼むと、割り箸でグルグルかき混ぜてから飲みます。
炭酸飲料を割り箸でかき混ぜるど、炭酸が抜けるんだよー。知ってた?
泡がジュワジュワ激しくたちます。
苦手なのになんでジンジャエールを頼むのかと言うと、まず第一に味が好きだから。
第二に、お酒が飲めない真昼としては、お酒の席で少しでもお酒を飲んでる気分になり
たいから。
と言ったら、酒豪の友人に、「ジンジャーなんかで酒の気分になれるもんか!」と言わ
れました(笑)。なるんだよ!
普段炭酸飲料飲まないから、炭酸だとなんだか凄い気になるんだよ!
でも、コーラとかだと明らかにノンアルコールだけど、ジンジャエールならなんとなく
アルコールかもしれない希望が持てるでしょう(←マインドコントロール)。





話しがそれたけども…、そういうわけで、熱いお茶をふうふうしながら飲んでます。
今日は出かけたく無いなぁ。しぶしぶ。

写真は三笠の階段。
老朽化の為、登る事はできず、下から撮りました。
上の方に見えるのは、立ち入り禁止のポールなんだけど、無いと良かったなぁ。
白い漆喰のアーチがとても綺麗だった。
本当に綺麗。
ホテルのざわめき、人の気配、話声…。
キューブリックのシャイニングが好きなんですが、パーティーのシーンが特に好きです。
あと、バーのラウンジのシーン。
好きというか、怖い。
でも、恐怖の“怖い”ではないんですよ。
大きな物の怖さというか、力というか…圧迫感、緊張感、妙な焦燥感?
息苦しい感じと、ふっと気を抜けば物凄く気持ちよくなる…って感じの、ギリギリで我
慢してる感じ。思いとどまってる感じ。
彼があそこでお酒を飲んだシーンに感じるのが、その…我慢を解いた時の開放感に似て
るんじゃないかなーと想像します。
眠っているホテルが幻想を魅せるあのシーンは、とても怖くて綺麗で胸が痛い。



↓ランキング参加中^-^




目次に戻る