初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2007年12月29日(土)
月の浦・最後の公休日

今日はタイトルの通り月の浦最後のお休みでした。
昨日も本当は休みでしたが、公休出勤(本体用語で『廃休』)でした。

昨日はBダイヤで『たくとんさん』が遊びに来てくれました。

一昨日はkassyさんが遊びに来てくれましたが、
実は実はもう一人月の浦のバスによく乗りにくる高校生がいて、
その人も実はカミチィ号に乗ってくれたのでした。
さっそく異動する!って記事を読んでくれてて、
もうすぐ転勤だねえ〜!がんばってね!
と励ましていただきました。
ありがとうよ〜!!!○○君。。
これからも月の浦のバスに乗りに来てね!

で、話を戻しまして、
昨日は公休出勤で今日こそは真実のお休み。
ってかここに来て転勤間際のボク、公休出勤か〜っ!
ま、でも実は12月はかなり無理なお願いをして、
たくさん休みを頂いたのでこの出勤は仕方ないですね。
それに無理な休みを快く許可していただけたこと、
勤務担当の方に本当に感謝しております。
ありぎゃとうぐぉずぁいます(*^_^*)

で、今日のお話の始まりです。
時間はお昼ぐらいだったかな。。確か。。

まずはカミチィの自宅近くの停留所から同僚の下大利駅行きに乗車。
その後N鉄急行電車で天神のひとつ手前の薬院(やくいん)駅で下車。

その後、○吉塚・・
少し説明しますと、『○吉塚』は『まるよしづか』
と、読みましてズバリ!『吉塚営業所』って意味です。
バスの車体に営業所の表記があり○の中に文字が書かれています。
一般にインターネット上では○の中に文字を書くことが困難?面倒?なため
○印の隣に営業所名を書いています。
○月は『まるつき』と読んで月の浦営業所って意味です。
実際のバスの車両には○の中に「月」という字が書かれています。
○吉塚は○の中に若干小さい字で吉塚と書いてあります。
ただ吉塚は「吉」じゃなくて「吉塚」。
例外で一文字じゃなくて二文字だね。。
なんでだろう??なんで二文字なんだろう?
一文字だと別の営業所とダブるのかな?
ま、いいかっ(^_^;)

で、話を戻しまして
○吉塚の路線に乗るのが目的で薬院駅で降りたのでした。

乗車したのは

行き先番号25番系統
西新(築港/ちっこう)貝塚線(略称:貝塚線)

これは「○も」(まるも:ももち浜営業所)と共同運行で「○も」の便でした。
始発は福岡タワーもしくは西新パレス前。
どちらかわかりませんが5分遅れぐらいで薬院駅に到着。
で、城南線(じょうなんせん:道路の名前)を博多駅方向に進みますが、
すぐ左折して渡辺通りを天神方向に走ります。
もうすぐこの路線をカミチィも運転するのが未だに信じられません。
でも、バス停の位置や走行車線などを特に注意をして乗ってました。
天神地区は行き先によってバス停が異なり、バスがバスを追い越します。
ですので車線を要領よく走らないと
前を行く乗降中のバスにぶつかっちゃいます^^;
昨日で仕事納めの影響か道路はそれほど混んでなくて、
でも買い物などの一般車やタクシーがウヨウヨ。
ついでにバスも日祝ダイヤだけどウヨウヨ^^;
で、このウヨウヨをドーニカくぐり抜け、
市民会館前やサンパレス付近を通過しながら国道3号線に入り、
終点の貝塚駅まで乗車しました。
この路線は福岡Yahoo!ドーム周辺・西新・六本松・天神、
それに国際センター・サンパレス・マリンメッセと渋滞の難所があり、
何かイベントがあると一気に定時運行は厳しくなるようです。
今日は何もイベントがなかったようで
今日の天神はかわいい渋滞のみで終わったようです。
ふぅ〜、やれやれ(^_^;)

貝塚駅からは西鉄電車貝塚線に乗り換え香椎(かしい)駅まで移動。
ちなみにこの電車は日中は大体2両編成のようでかわいい電車です。
路面電車で専用軌道を走っているような感じかも?です。

その後、国道3号線を天神方向に走る行き先番号23系統のバスに乗り、
某停留所で下車して、、引越し先の寮へGO〜!

先日、今度引越しする某所にある寮の鍵をもらったので、
先先日も一度この寮の場所だけを確かめに行ったのですが、
今回はドアを開けて中に入りました。
電気と水道、さっそく使用OK!です。。

しっかあ〜し!
この部屋。なんか珍しい造りをしていました。
洋風でも和風でもなく何か変な感じでした。
この部屋が住み易いのか住みにくいのか全く予想不能。
多分どちらか極端な結果になりそうな予感。
なんか怖いぞ!
今度部屋の内部を写真で公開しましょうか?

そしてお腹へったので近くにYの家の牛丼を数年ぶりに食しました。
んーー!数年ぶりの牛丼、メッチャうまぃ(~o~)
なんだか感動してしまいました!

そしてお腹いっぱいになり、またそこから25番系統に乗り込み、
今度は薬院駅を通り越して西新パレスまで乗車しました。
ここでも停留所名と場所を気に留めながら、
ま、でも1回ぐらいじゃ覚えられっこないのですが^^;
一応、意識しながら・・って感じです。
天神の手前まではほぼ定刻でしたが、
これから進んでいく渡辺通りの南向きは大渋滞だよ(~o~)
それでも天神エリアを抜けると渡辺通りもガラガラになりました。
天神地区だけが混んでいるようでしたね。
その後も順調にバスは走り西新パレスへ。

そこからまた乗り換えて姪浜(めいのは)行きに。

行き先番号1番系統
姪浜(明治通り)九大線(略称:貫線/かんせん)

途中、終点のいくつか手前でカミチィのみになったので、
すぐさま運転士さんにご挨拶。
この路線は吉塚営業所の路線でして
つまりカミチィの先輩になるわけですよ〜(^_^)/

『来月一日から吉塚営業所でお世話になります・・
カミチィです(とは言いませんが^^;)』
すると運転士さん
『ボクも月の浦出身ですよ〜(^_^)』と。

で、『終点まで乗せてくださーい!』
とお願いして更に
『折り返しの終点月見町まで勉強で乗せていただけませんかあ?』と。
すると『もちろんいいですよお〜!』と
快諾していただきました!

『あ、、ありが・と・う・ございますぅぅ』

ということで
折り返し場で色々路線のお話などをしていただきました。
せっかくの貴重な待機をカミチィに付き合っていただき、
ありがとうございました!

今日は明治通りは順調でこの通称『貫線』ダイヤ、
ほぼ定刻とのことでした。

カミチィ的には姪浜を出発して
天神・中洲〜県庁九大病院前までは、
何とか雰囲気はつかめるのですが問題はその先!
箱崎駅周辺が問題なのよ!カミチィ未開の地。
でも今度引っ越す寮もわりとこの近くなんですけどね^^;
けど、さっぱりちんぷんかんぷん。
なので前を凝視しながら乗ってました。
そして終点の月見町にゴールイン!
その後、この乗番はお仕事終了で、
吉塚営業所に回送で帰ります。
こともあろうにそのままカミチィも
営業所までついて行っちゃいました。
そして給油や金庫の清算のお手伝い。
あとトイレと食堂など事務所の中を案内していただきました。
さらにさらにその先輩はカミチィの家と同方向でありまして、
なんとカミチィ宅まで送っていただきましたぁ〜(~o~)

本当にありがとうございました。
うーん、優しい先輩に巡り合えてカミチィは幸せだよん!
さっそくケータイの番号も教えていただきまして。

何より実際に路線にふれたことで、
不安は大幅に解消できまして
本当に色々助けていただきました!

ということで今日はすごくいい日でした。