初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2007年11月02日(金)
一ヶ月ぶりだよ〜まどかチャン10番

最近、カミチィは風邪ひいてしまいました。
かれこれ4日ほど微熱と鼻づまりが続いています。。
病院に行く暇がないので市販の風邪薬でしのいでいます。
これがいいのか悪いのかはわかりませんが、
一時しのぎでも少しでもよくなれば!って気持ちで。。
本当は病院に行って症状に合ったお薬を調合してもらうのがいいでしょうが。。

今日(実は11/3)はだいぶよくなったけど、
でも、この仕事・・案外ボーっとしているほうが、
ムカムカくることも熱に誤魔化され、
実は普段よりストレスなく運転できるかも?
って思うのはカミチィだけか?

昨日、一ヶ月ぶりにまどか号(大野城市循環バス)でした。
で、それが夜11時ごろ帰宅したのですが、
その後、『ALWAYS三丁目夕日』の地上波放送をHDDに録画していたので、
それを見まして、今日起きたのがお昼の三時過ぎ。。!
約15時間近く爆睡してしまいました。
やっぱ風邪もあるし疲れも溜まっているのだろうね?


で、昨日(11/2)のまどかの乗番10。

まどか(大野城市循環バス)は10乗番(つまり10人で)で一日まかなっています。

6月1日にダイヤ改正をしまして、便利になったかと思いきや、
これが乗務員にも利用客にも大きく不評を買いました。

これは大野城サティ発着の乙金ルートと仲畑ルートの話ですが、
改正以前はこの両ルートはほぼ同じ便数が運行されていました。
ですので乗務員の立場で言うなら、
1日のうちにおいて乗務員は
乙金ルートと仲畑ルートはほぼ同じ本数を運転していました。
乙金ルートは大変利用客が多くルートも難所が多くて、
運転に非常に疲れるのですが、
一方の仲畑ルートは超癒し路線で、
この両ルートがほぼ交互に組んであったので、
それと待機がかなり多めに設定してあったので、
1日長い拘束でも耐えれたのですが、

それが、今回の改正で新しく乙金ルートを補う?かどうかは不明ですが、
新しく乙金ルートとほぼ「4分の3」同じルートを通る東部ルートが誕生しまして、
それと需給調整で仲畑ルートの減便が行われました。

それにより以前は乙金ルートと仲畑ルートはほぼ同じ本数を運転していたのが、
圧倒的に乙金ルート(プラス東部ルート)の運転本数が増えてしまいました。
よって疲労度合いも大幅にアップさ!

今回のまどか10番は便数は12本。
その内訳として、
8本が乙金ルート。
1本が東部ルート。
残るたったの3本が乗務員を癒してくれる仲畑ルート。

しかも前半は7本連続乙金ルート!!!
(途中に東部ルートを1本運転しますが^^;)。
これはかなりまじできついです。

しかも乗番10は、
はじめの2便は5分待機しかありません。
結論から申し上げると3本連続走りっぱなしだぃ!

ただでさえ一ヶ月ぶりで路線感覚が鈍っているのに、
それにじいちゃんばあちゃんタップリ乗ってくるし、
うまく行っても5分遅れは上出来な方なのに、
5分しか待機がなければすでに着発になるし、
5分以上遅れたら遅発になります。
それにその次も5分待機しかなければ、
次の便も遅発が早くも確定してしまいます。
ってか5分って待機と言えるか?
発車準備してトイレでも行ったら待機終わっちゃうよ!

そして、このまどかは乗務員の数とバスの台数の関係で、
バスをグリグリ回しながら(運転士を交代しながら)運用します。
→わが社ではこれを『クロス』と呼んでいます。
バスは絶えず走り続けるけど運転士は休憩するって感じです。

ただこのクロスの時間が7分間しかない時があり、
5,6分遅れて帰ってくると、
残された時間は1分しかなくクロスがバタバタ。。^^;

でもこれはいい方で遅発になることもしばしば。
遅発だとバス停でお待ちのお客さんもイライラしてしまいます。
「始発から遅れるなんてどういうことだ??」って感じです。
お客さんは待機時間が短いとかクロスするなんて知らないんだから。。

その言い分もっともです!
乗務員も同じ意見です。
なんで始発から遅れなきゃいけないんだ?

なんでこんなスターフを作るんだ?


ってか6月にダイヤ改正して乗番ごとのスターフを作ったけど、
待機が2分とか0分とかで、あまりにもぼろぼろだったから、
11月から再度新しいスターフを作り、
今度こそ完璧ではなかったのだろうか?
これでは作り変える前と同じじゃないのかな?

カミチィは基本的にまどか号の運転はしないからいいけど、
現役のまどか号の乗務員はこりゃ大変だ!

カミチィはこんなまどか号なんてもう運転したくないぜ!
こんなハチャメチャなスターフ通りに運転なんてできっこないぜぇ(~o~)

でも昔のまどか号はよかった。。
待機もたくさんあったしクロスも朝以外はゆっくりできたし、
癒しの仲畑ルートもたくさんあったし。。

ってことで今日(本当は昨日)のまどかは疲れ果てました。
ちゅうかきっと毎回疲れるな。。これだと!
それに昨日は乙金東地区ってとこで、
ここは小高い山になってて道もUPDOWNありのめっちゃ狭いのですが、
ここで道路の舗装工事があってました。
重機が道路ギリギリ半分を占拠し、
誘導の人はバスの車幅の感覚なんてわかんないから、
来い来い!とジェスチャーするけど、
危なあ〜ぁい!接触しちゃうよ〜(~o~)
乙金東地区はココが遅れを挽回する所なんだけど、
昨日は挽回どころかその反対。。
大きく傷口が広がった。。。(ーー;)

それに変な路駐がいて15分近く足止めくらったしさっ(+_+)
その先で待ってたお客さんが
「これ何分のバスなの?なんでこんなに遅れるの?」と少々噛み付きます。
で、カミチィ・・事情を説明しようとすると、
代わりにこの変な路駐に怒りまくっていた車内のおばちゃんが、
ことこまかにわかりやすく自分の怒りの心中も込めて事情を説明してくださり、
カミチィはこのおばちゃんイヤおば様に助けていただきました。
ありがとうございました^_^;

でもこの便は結局25分遅れました。。


それと風邪も手伝ったかな?
とにかく疲れ果てました。
ひさしぶり偏頭痛もしましたよ_(_^_)_